2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆり♪♪ #08「ちなつ無双」

EDが怖過ぎてトラウマになりそうだった。心臓に悪いわ。

ソードアート・オンライン #08「黒と白の剣舞」

アスナさんの正妻力パないわ。しかしかなりの実力者なのに男の影に隠れるあたりあざといよな。まあ実力はあってもストーカーみたいな相手は気持ち悪いから逃げたくなるのはわかるが。あとキリトもアスナも社交性スキルは低いよね。あんな衆人環視の前ので決…

ソードアート・オンライン #07「心の温度」

今までもいろいろな女の子と仲良くなってきたわけだけど、今回はずいぶんはっきりと「(女の子の)失恋」というものを感じさせる描写だった。ただアニメで見た場合、視聴者側からすれば出会いから十数分程度の短い時間で一気に恋に落ちられてしまうので失恋…

人類は衰退しました #08「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」

ああ、なるほど。犬は何の意味があったのかと思ったらそういうことだったのか。

じょしらく #08「こがね袋/よろよろ/もうやんだか」

新年とか五月とか時間の経過がすごいな。まあ原作のネタを適当に拾ってきているだけで、放送された順に時間が過ぎているというわけではないのだろうけど。

じょしらく #07「ヤンキー怖い/魚政談/楽屋調べ」

Cパート、めずらしい人物がツッコミ役だったな。まあ眼鏡さんの殴りキャラやマリーさんの尻ネタみたいに定着したりはしないのだろうけど。

ココロコネクト #07「バラバラと崩れる」

重くなってきたなぁ。それでもちょこちょこギャグっぽい描写もはさまれるので助かるが。次回予告でちょっと出てきた一言も含めて委員長の株があがってきた。これが初登場時はあんなネタ的な扱いだった人物とは思えん。

境界線上のホライゾンII #07「広間の語り部」

正純さんの政治交渉回。しかしトーリ不在のまま進められるとか変態の扱いがひどいな。

ゆるゆり♪♪ #07「姉妹事情あれこれそれどれ」

今回はいつもよりも百合度が高かった気が。そしてお姉ちゃん最強過ぎる。

ソードアート・オンライン #06「幻の復讐者」

本来ならシステム的に不可能であるはずの街中での殺人のトリックも、真犯人の動機もつまんねえオチだった。もともと凝ったストーリー展開にはあまり期待していないこの作品で、ミステリ的展開なんてやったらだめだな。話の本筋的に重要なのはキリトとアスナ…

人類は衰退しました #07「妖精さんの、じかんかつようじゅつ」

なんとなく『ビューティフルドリーマー』を思い出す雰囲気の回だった。助手さんはここで登場だったっけ。すっかり忘れているなぁ。

じょしらく #06「四枚起承/武蔵八景/下僕の仇討ち」

眼鏡さんのひどい扱い。やはり前回、前々回と暴力振るいまくりだったつけがきたのか。と思ったら、今回も安定の暴力キャラぶりだった。

ココロコネクト #06「気づいた時にはまた始まっていたという話」

前回に引き続き今回もふうせんかずらの存在が便利過ぎて微妙。こんなやつがいたらどうとでも作者の好きに話を動かせてしまうじゃねえかと思えてしまう。まあ作者の好きに動かせようとそうでなかろうと、最終的に読者にうける話にできるかどうかが問題になる…

境界線上のホライゾンII #06「広場の男女」

全裸が(デート中は全裸じゃないけど)めずらしく主人公らしい回だった。あと尻と貧乳回避。

織田信奈の野望 #06「墨俣一夜城」

やはり見せ方が悪いなぁ。五右衛門が死んだかと思って悲壮感たっぷりに嘆いていたかと思ったら、次の場面でもう信奈を笑顔で迎えているってどうなんだよ。もうちょっと場面と場面のつなぎ方に気をつかえなかったのか。今回で原作二巻まで終了。今回の終わり…

ゆるゆり♪♪ #06「【速報】ゆるゆり完売」

あれほどのレベルの同人アニメを作れるとかすごすぎざます。やはり天才ざますか。料理は苦手というパターンかと思ったら普通に作っていたし。

ゆるゆり♪♪ #05「日本の夏 ゆるめの夏」

あかり、どこまでも不憫な子。せっかく出番が多いのにこの扱いとは。本人は普通にいい子なのに。

人類は衰退しました #06「妖精さんの、おさとがえり」

断髪でこうして第一話につながりましたというのはわかるのだが、わざわざ時系列を入れかえる必要性はやはりあまり感じられない気が。

じょしらく #05「娘ほめ/小洒落町/眼鏡別れ」

Aパートがすごくカオスだった。いや、Cパートも十分カオスだったけど。Cパートに再び登場のマスクは何者なんだ。

ココロコネクト #05「ある告白、そして死は……」

原作で読んだときも感じたことだけどふうせんかずらが便利存在過ぎてすっきりしない終わり方だよなぁ。それまで仲間内で入れ替わり現象が起きて心のお悩み解決ものだったのに、急にふうせんかずらが干渉してきていきなり一人死ぬことになりましたとか、かと…

境界線上のホライゾンII #05「猟場の人道主義者」

なんでいきなり問答無用でバトルしているんだ? と疑問に思ったけど、人狼とギンさんのやりとりで納得。祭の余興と称してとりあえず仕掛けてるって感じなのね。一部のバトルはえらく決着があっさりで残念だったが、原作から省略されているらしいし、この作品…

織田信奈の野望 #05「天才軍師調略」

かくして主人公のロリ軍団が強化されたのだった……実際、冗談抜きで主人公のまわりはロリが主力を占めるようになるから困る。

ソードアート・オンライン #05「圏内事件」

ミステリ的な展開をやりたかったのはわかるけど地味な印象で微妙だった。キリトはビーターとして嫌われているのではなかったっけ? 前回、前々回はキリトが自分の素性を隠していたからそのへんはスルーしていたけど、今回はビーター宣言したその場に居合わせ…

人類は衰退しました #05「妖精さんの、おさとがえり」

不条理な状況に次から次へと遭遇するってだけで今回はちょっと微妙。

ココロコネクト #04「二つの想い」

他人からしてみればたいしたことないけど、本人はすごく気にしているあたりがいかにも思春期のお悩みらしいというか青春ものっぽいというか。しかし前回の金的攻撃といい今回のカミングアウトといい問題の解決方法がネタ臭い作品だよな(笑)

境界線上のホライゾンII #04「劇場の支配者」

餌付けされているミトツダイラ可愛い。トーリはそういや悲しんだら死んでしまうって設定があったっけ。そう考えてみると緊張感のある状況だよな。全裸だけど。そしてマウスを持っていることを子持ちと表現するのか? だとしたら大半の登場人物は「子持ち」と…

織田信奈の野望 #04「風雲!桶狭間!」

作画アニメだなぁ。作画は実に素晴らしくて見ごたえがあるのだけどストーリーが残念。特に主人公が好感が持てない。原作で読んだときは気にならなかったのに。