2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボティクス・ノーツ #06「夢が終わっちゃったら、寂しい」

ようやく部員がそろったかと思えば早くも一人脱落の危機とは。空手少女は意外と妄想癖がある子なのね。

ひだまりスケッチ×ハニカム #07「10月5日〜6日 パンフコンペッペ/10月6日〜8日 ひみつのデート」

ひさびさの登場だったけど、ありささん魅力的な登場人物だった。レギュラーでないのが惜しいくらい。次回は文化祭本番のようだし、また出番があるだろうか。

となりの怪物くん #08「おいでませ!松楊祭」

なんだかヤマケンは春のことが大好きだよな。会うたびにわざわざ挑発してくるし。そして春はあんなに動揺するなんて優山との間にどんなトラウマな過去があるんだ。ところで校舎の壁の人がたの血のあとはいつまで残しておくのだろう。あれが出てくるとシリア…

中二病でも恋がしたい! #08「二人だけの…逃避行」

一緒に散歩するだけでうろたえる一色に対し、ひとつ屋根の下で過ごしているのにたいして動揺もしないダークフレイムマスターさんさすが。まあ実際あんな中二病全開娘に手を出そうという気にはなかなかなれないかもしれないが。田舎から勝手に帰ってしまった…

ソードアート・オンライン #21「アルヴヘイムの真実」

リーファ(=直葉)は失恋したと泣くけど、その泣きついた相手が当の失恋した相手という真実がまだ待っているわけで。そう考えるとこのエピソードってすっげえ後味悪い終わり方になってしまいそうな気がするのだが、どう丸く収めるのだろう。

ジョジョの奇妙な冒険 #08「血戦!JOJO&DIO」

ついにディオとの戦いに決着! ……かと思えばもう一話あるわけで。次回が楽しみ。

さくら荘のペットな彼女 #07「彼女のきょうしゅう」

えらくはじけたエピソードだったな。原作二巻にこんなエピソードはなかったはずだしアニメオリジナル回か?

さくら荘のペットな彼女 #06「雨あがりの青」

七海フラグの強化と同時に、今まで絵のことにしか関心を示さなかったましろが同年代で同性の子に興味を持つというましろの内面の変化にもつながっているエピソードですな。しかし何もましろ当番を代わってもらわずとも他の家事とかを代わってもらえばいいの…

ガールズ&パンツァー #06「一回戦、白熱してます!」

面白かったことは面白かったし、緊迫感もあって良かったのだけど、戦力に大きな差があるのははじめからわかっていてそこをどうひっくり返すのが見どころだと思っていたのに、唐突にチームメイト(=華)が覚醒して敵リーダーを倒して一発逆転ってのはどうな…

ロボティクス・ノーツ #05「お兄ちゃんって呼んでいいですか?」

ようやく話の本筋が動き始めたって感じなのかな。謎のファイルとか陰謀論とかはやはりシュタゲと(あるいはその前のカオスヘッドと)似たような要素を入れてきているのね。

ひだまりスケッチ×ハニカム #06「9月25日 おしゃべりスケッチ/9月29日〜30日 ヒロさん」

ヒロさんが卒業後を不安に思う気持ちわかるなぁ。まあ、ヒロと沙英の仲を考えれば卒業後も普通に一緒にいそうに思えるけどね。吉野屋先生はなんだかんだでいい先生だ。普段の言動がちょっとアレだけど。

となりの怪物くん #07「2人の距離」

あいかわらずこの作品の暴力描写は好きになれないなぁ。文化祭の場所決めで暴れたのは一番悪い場所にまわされてしまったという罰もあったし、ちゃんと委員長から注意されていたからいいとして、路地裏でリンチしていたのがスルーされて連中と普通に友達みた…

中二病でも恋がしたい! #07「追憶の…楽園喪失」

ここを境に恋愛描写重視に移行するためのきっかけとなるエピソードなのではないかと思うけど、この作品にこういうシリアス展開は求めていないので今回は微妙だった。

ソードアート・オンライン #20「猛炎の将」

バトルはよく動いて作画はがんばっていると思うのだけど、結局またうおおと叫んでいれば勝てる力押しバトルかよという気が。キリトってフラグは乱立するけど、あまり女の子って気がしないとか、何気にひどいことを言うな。アスナさんついに脱出。しかし前か…

ジョジョの奇妙な冒険 #07「うけ継ぐ者」

ツェぺリさん退場。このストーリーの圧縮具合からするとすぐに退場してしまったような印象になるのではないかと思っていたのだけど、存在感が強くて十分なインパクトのある人物だった。

ガールズ&パンツァー #05「強豪・シャーマン軍団です!」

いくらスパイしてもスパイしていることがばれたらチーム編成を変えられて意味がないのでは、と思ったけど、相手チームはオープンな性格ということで問題なしだったか。無線が傍受されているのを見抜いて一矢報いるのはいいけど、できればこの有利をいかして…

ロボティクス・ノーツ #04「一緒に、正義の巨大ロボを造ろう」

主人公の能力(というか症状?)の説明が入り、謎の現象も起こって、いよいよここから本番って感じなのかな。もっともいまだどこを目指した作品なのかよくわからないが。シュタゲも物語としてのはっきりとした目標ができるのは中盤ぐらいだから、この作品も1…

ひだまりスケッチ×ハニカム #05「9月17日〜19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

今回は一年生組回か。一人暮らししている料理に不慣れな(少なくとも一人暮らしを始めるまでろくに料理をしたことはなかったはずの)娘が揚げ物をしているよりも、無難にそこらで総菜を買ってきてきれいに盛り付けている方が両親としては安心な気が。

となりの怪物くん #06「彼女達の憂鬱な日々」

ギャグ描写が多いからごまかされそうになるけど意外とシリアスなお悩み要素が多い回だった。当初はすぐにくっつくのかと思ったけど、雫と春の関係は意外とこじれるなぁ。

中二病でも恋がしたい! #06「贖罪の…救世主」

正直なところ野郎キャラがメインになられてもあまり嬉しくないが、それでもまあまあ楽しめた。踏切前で手を握ったシーンはどういう意味があったのだろう。

ソードアート・オンライン #19「ルグルー回廊」

キリト(というかスプリガン)が使える魔法は幻影系で、見た目だけモンスターっぽくしただけじゃないのか? なのに何故いきなり大暴れしているんだ? 強さも大幅にアップする魔法というならゲームバランスが悪過ぎだし、見た目だけのはずなら見た目だけの魔…

ジョジョの奇妙な冒険 #06「あしたの勇気」

戦いの後にブラフォードとわかりあえたりとか平凡な少年のポコが活躍したりとか、いかにも少年漫画の王道といった感じだなあ。

さくら荘のペットな彼女 #05「さくら荘のまじめな彼女」

前回まででは脇役の域を出なかった青山がいよいよ本格的に加わってくる話……なのだけど、最初から敗北が目に見えているのが悲しいな。個人的には恋愛感情というものがどういうものなのかわかっているのか怪しいましろよりも常識人の青山の方が恋人役として妥…

ガールズ&パンツァー #04「隊長、がんばります!」 

練習試合の決着、華の掘り下げ、一年生組の信頼獲得、聖グロリアーナからの手紙、全国大会開始と、たった一話分ですごく濃い内容だった。市街戦なんてのもありなのか。しかし店を壊されても喜んでいる観客がいたから被害が出てもそのへんの補償はしっかりし…

ロボティクス・ノーツ #03「タネガシアクセルインパクトォォォォォ!」

決勝の相手がわかった時点でオチはバレバレだったが面白かった。こんなところにも今期の厨二病患者が。で、ロボコンは終わってしまったわけだけど、これからどうするのだろう。でっかいロボットを造るのが目的なのはわかっているけど、わかりやすい見せ場と…

ひだまりスケッチ×ハニカム #04「9月15日 勝利のシャッターチャンス!勝つのは宮子だ!」

結局その日中にHPを更新したのか。すごいな……と思ったけど、無難な写真を一、二枚選んでアップするだけならそれほどの手間でもないかな。

となりの怪物くん #05「吉田くんちの事情」

春のうちの家庭事情は少しはわかったけど、優山が何を考えているのかまだ見えてこなくてそのへんがなんとも不気味。メガネ委員長さんは恋のライバルポジションになるのか。しかし今のところ割り込む余地は全くなさそうだがつとまるのかね。

中二病でも恋がしたい! #05「束縛の…十字架」

ちょうど原作を読んだところでこんな原作の名残が色濃く残っているエピソードがくるとは思わなかった。原作に比べてアニメ版は六花の家庭事情は特に問題ないかと思っていたのだけど、やはりあまり良くない環境という設定なのか。これが変にシリアスな展開に…

ソードアート・オンライン #18「世界樹へ」

サービスシーンが多いのは嬉しいがストーリーの方はあまり進んでいないなぁ。とりあえずアスナはずっと捕らわれのお姫様役かと思っていたのだけど、前回や今回の描写からすると自力で脱出したりするのだろうか。そうなってほしいな。男の助けを待っているだ…

ジョジョの奇妙な冒険 #05「暗黒の騎士達」

解説台詞が多いなぁ。もともと台詞が多い作品の上にこの圧縮具合ではしかたないのだろうけどね。原作で読んだときも疑問に思ったものだけど、いかに大きな気泡とはいえそれで一呼吸でもできるのだろうか。