2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #03「たまにラブコメの神様はいいことをする。」

自虐的なのはかまわないが無駄にケンカ腰なのはどうかという気が。しかしまあ、原作一巻分のエピソードが終わったわけだけど、たまにグサッとくる場面もあるものの全体的にはまあまあ楽しめている。これなら続きも期待するか。

ドキドキ!プリキュア #13「ついに発見!?王女様の手がかり!」

今回は微妙だったな。あんなことしてたらさすがに審査員にばれるだろうというような露骨な妨害とか、単調な敵の攻撃をかわしながら臭い台詞を並べ立てて、何故か意味もなく立ち止まって台詞の続きとか。同じような話の流れにしても、もうちょっとましな描き…

とある科学の超電磁砲S #03「超電磁砲量産計画」

余計なアニメオリジナル描写が入ってテンポが悪いなあ。アニメから入ったファンのために原作では出番の少なかったキャラにも出番をという考えはわかるのだけど、無駄な尺稼ぎに思えてうんざりする。やはり原作エピソードのみの回とアニメオリジナルエピソー…

デート・ア・ライブ #03「空分かつ剣」

説明はまた後であるのだろうけどそれにしても話の流れが強引すぎる。まあシリアス方面は最初から期待していないし、ギャグがちゃんと面白かったからいいけど。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION #04「2ND DAY 激動の月曜日III」

てっきり主人公の過信が原因でひどいことになってさらに突き落とされることになる展開かと思ったら、気合を入れ直したらあれだけ絶望感ただよわせて苦戦していた敵に対してあっさり勝利って、なにこの展開。絶望的な雰囲気を感じさせるにしても、王道ヒーロ…

翠星のガルガンティア #03「無頼の女帝」

こうして見るとやはり手加減攻撃ってのは大変だよな。これほど性能差があっても味方側の被害という意味では少々あぶない場面もあったし。

進撃の巨人 #03「絶望の中で鈍く光る ――人類の再起1――」

アニメから入った人が見ると今回いきなりギャグっぽい描写が増えたように思えるんじゃないだろうか。もともと絶望的な作風の中にもちらほらとギャグっぽい描写が混ざっている作品なんだけどね。あと静止画がいくつかあったな。そろそろ力尽きてきたのか、次…

革命機ヴァルヴレイヴ #03「エルエルフの予言」

今回も見事なまでにギャグアニメだった。エルエルフはてっきりライバルキャラポジションかと思っていたら、むしろ相棒ポジションになるのか?

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #03「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」

沙織当番回。安易に内気な妹に何かを与えてやるのではなく、自分から動くように導くお姉ちゃんが素敵。もっともどこまで意図してやったことなのかわからんが。

宇宙戦艦ヤマト2199 #04「氷原の墓標」

波動砲の反動でいきなり故障が出てたけど、これじゃあ実際には使い勝手が悪すぎるのでは。食事の原料はどうしているのだろう。まさか……だとすると、問題ないように加工されているのだとしてもやはり考えたくないな。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #02「きっと、誰しも等し並みに悩みを抱えている」

最初のリア充軍団は鬱陶しかったが、その後はまあまあ普通に楽しめた。

ドキドキ!プリキュア #12「マナの決意!あたし弟子をとります!」

予告で出てきてた謎の少女の出番は最後にちょろっとあっただけか。残念。本格的に動き始めるのは次回からかな?

とある科学の超電磁砲S #02「寿命中断」

佐天さんの金探知は十分能力といえる気が。布束さんはアニメだとずいぶん可愛いな。

デート・ア・ライブ #02「再接近遭遇」

前回よりもギャグ成分多めで作品の方向性がつかめてきた感じ。まあ精霊を武力で制圧するのでなければデレさせろ! なんて作品でシリアス重視であっても困るが。そして精霊はチョロイン。ちぃ、おぼえた。でもちょっと機嫌が悪くなるとすぐに即死級の攻撃がと…

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION #03「激動の月曜日II」

大阪少年の退場早いな。今回出てきてもう退場とは。それとも何らかの形で復活できたりするのだろうか。

断裁分離のクライムエッジ #03「―雷雲をわたれ―」

バトル描写がいまいち。単にハンマーを振り回しているだけだったり、ハサミをちょきちょきやっているだけで迫力に欠ける。メインヒロインは可愛いし、モデルをやっている美容室の娘さんも魅力的なのだけど、これだけでは厳しいな。

翠星のガルガンティア #02「始まりの惑星」

爽やかなOPやEDからは想像もできないぐらい容赦ない殲滅だった。どう見てもやり過ぎで、ここから友好関係を築くなんてかなり困難に思えるのだけど、次回どうなるのか気になる。

進撃の巨人 #02「その日 ――シガンシナ陥落?――」

やはり時系列通りに進めるのか。原作だとしばらく進んでから急に過去の振り返りエピソードが入るから、まあこちらの方が妥当だな。

革命機ヴァルヴレイヴ #02「666を超えて」

前回見たときは微妙な印象だったけど今回は楽しめた。というか、この作品の楽しみ方がわかった気がする。エルエルフの僕じゃなーいなありさまとか、人質とられて銃口向けられているのにガン無視して携帯に出たりとか、あっさり生きていたショーコとか、ハラ…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #02「信じて送り出したお兄さんが携帯美少女ゲームにドハマリしてセクハラしてくるようになるわけがない」

駄目だこのアニメ、変態しかいない(麻奈実以外)。早く何とかしないと。マジひくわー。という回だった。最終的にヤンデレルートに進んでしまうあたりが実にあやせらしい。

宇宙戦艦ヤマト2199 #03「木星圏脱出」

旅立ってそうそう不時着することになるとは前途は多難ですな。波動砲は確かに強力だけど、しょせん一隻だけだし。

ドキドキ!プリキュア #11「めざめよ!プリキュアの新たなる力!」

安易に強力な助っ人に頼るのではなく一人一人ががんばるのが大切なんだよという話は良かったのだけど、パワーアップの流れが安直だったのは残念。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION #02「激動の月曜日I」

今回もベタだなあ。あるいは王道というべきか。今のところ主人公無双状態だけど、あたらしい悪魔にチェンジしたりはするのだろうか。

断裁分離のクライムエッジ #02「―異端の肖像―」

バトルシーンの演出がいまいち。血の描写をごまかすためかもしれないけど、てっきりイメージ映像か何かかと思ったわ。どうやら規制らしいけど、今後もこれが続くならバトル方面は期待できないな。あとやたらと異名を口にするのが寒い。初見の髪フェチ変態イ…

ゆゆ式 #01「高校生になりました」

原作未読……のはず。なんとなく見覚えがある気もするけど。絵はまあまあ好みだし、日常系四コマ作品も嫌いじゃないけど、なんというかこれはギャグ描写にキレがない印象で退屈だった。まあまだこの作品の作風になじんでいないからそう感じるだけで、しばらく…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 #01「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」

原作一巻のみ既読。主人公が話をするとき目をあわせられず明後日の方を見ていたり、ぐちぐちうじうじとした話し方なのが鬱陶しいかと思ったが、ひねくれた少年という設定通りといえばその通りだし、後半になると慣れてわりと普通に楽しめた。

変態王子と笑わない猫。 #01「変態さんと笑わない猫」

原作一巻のみ既読。絵はいいのだけどストーリーがいまいち。建前をとられたって自分が捨てたいと願ったんじゃねーか、なに言ってんの。終盤の告白もどきも普通に考えればあんなまぎらわしい言い方にならないだろ。だいたい衆人環視の前であんな宣言ができる…

フォトカノ #01「出会い」

原作未プレイ。微妙。絵があまり好みじゃなかった。

とある科学の超電磁砲S #01「超電磁砲」

アニメレールガンで主人公グループとなった女の子四人それぞれに見せ場をつくろうとしているせいで登場人物の言動に違和感があったり話の流れが強引に感じられる部分があって微妙だった。やはりアニメオリジナルパートはいまいちだなあ。どうもこの第一話を…

デート・ア・ライブ #01「四月一〇日」

原作未読。キャラ同士のやりとりやもろもろの設定にはついていきづらいものを感じたが、絵は好みだったおかげかそれほど拒絶感は出なかった。もうちょっと様子見かな。