2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #03「4月8日〜9日 決断」

OPはこれが完成版か。EDは変わらないまま。あれはあれで雰囲気があって嫌いじゃないけど、一年生ズがいないことから察するに、おそらくEDも変わるのだろうな。コースの選択は立体でお願いします。

はなまる幼稚園 #03「はなまるな三角関係・はなまるな一日」

山本先生は女神さまですね。わかります。フラグを立てるばかりで女の子の好意に全然気づかないハーレムラブコメの主人公は珍しくないが、恋愛感情に超鈍感な女性登場人物というのは珍しい気が。とりあえずここまで見て気づいたのだけど、この作品の主要登場…

バカとテストと召喚獣 #04「愛とスパイスとお弁当」

姫路さんの料理下手はアニメではまだ明らかになってなかったか。原作ではどんな流れでで判明したんだったっけ? 美波の妹との出会いはどんなエピソードがあったのか気になる。

とある科学の超電磁砲 #17「夏休みのつづり」

禁書の登場人物が多数出てきたのがちょっとした見どころというだけで、あとは毒にも薬にもならないようなぬるい話でしかなくていまいち。

デュラララ!! #04「形影相弔」

首なしライダー当番回。この正体はおぼえていたけど、首に関しては結局原作でどうなったんだったっけ。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #03「ティーン ウルフ」

カメラアングルなど1,2話に比べてシャフトらしい演出が増えた気が。しかし学園でのドタバタ騒動はあまり面白くなくていまいち。携帯をあんなところに置き忘れるのも話のつなぎ方が強引で無理がある気が。

戦う司書 The Book of Bantorra #18「プロペラと追想と鉛の人間」

師匠を殺したオカマキャラは何者だろう。ミレポックはあれで完全に記憶を取り戻したのかな? それとも部分的に思い出しただけ?

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #04「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

前回のリオ当番回に続き、今回はノエル当番回。あれだけ下手だったカナタがちょっとしたアドバイスでいきなり上手く吹けるようになるのは話が強引過ぎる。せめて上手く音が出せるようになった程度にしておけば良かったのに。オチは「笑えばいいと思うよ」で…

刀語 #01「絶刀・鉋(ゼットウ・カンナ)」

原作一巻のみ既読。ひたすら登場人物たちがおしゃべりしているばかりでダレた。ただ、終盤の七花ととがめのやりとりはなかなか良かった。絵は原作通りのキャラデザでアニメ化するのはある意味すごいと思うものの、好き嫌いがはっきり分かれてしまいそう。個…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #02「4月6日〜7日 イエスノー」

一年生も登場するのはAパートのみ、Bパートは昨年の夏編。今後もこういう構成なんだろうか。宮子の脱衣シーン、まさかノーブラだったの!? 私すごく気になります。

はなまる幼稚園 #02「はなまるなすべり台・はなまるな天才」

EDが本編ですね。わかります。いやまあ、本編もまあまあ面白かったけど、あのEDで本編の印象ふっとんだわ。ひーちゃん可愛いという印象はしっかり残っているが。

バカとテストと召喚獣 #03「食費とデートとスタンガン」

短いエピソードの中でもしっかり召喚バトルがありとは、毎回召喚バトルはやるつもりなのかね。テンポの良さだけで十分楽しめるので、無理に召喚バトルを入れなくてもいいと思うのだけど。

とある科学の超電磁砲 #16「学園都市」

前回の内容から今回は期待できないとわかっていたけど、案の定面白くなかった。そんな中、次回予告のコメントも含めて黒子だけはなかなか好印象。

デュラララ!! #03「跳梁跋扈」

部分的には楽しめるところもあったけど、全体的には散漫な印象で微妙な回だった。もうちょっとはっきりストーリーを進めてほしい。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #02「ハウリング」

普通にこれが一話目でも良かった気が。しかし吸血鬼のお姫様に仕える主人公が狼男とかベタな設定だな。

戦う司書 The Book of Bantorra #17「帰還と出会いと燃えあがる緑」

ついにヴォルケン復帰。離脱からここまで長かったなぁ。そして今までのいろいろな伏線がつながってきた。原作は最近出た新刊で完結したようだけど、アニメはどのへんまで描くのだろう。原作ラストまでやってしまうのだろうか。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #03「隊ノ一日・梨旺走ル」

カナタさん、バカみたいに前向きで明るい娘さんかと思っていたら、意外とコンプレックスの強い子だったのね。カナタの憧れの人とリオの憧れの人はどうやら同一人物っぽいのが気になる。

おおかみかくし #01「嫦娥町」

原作未プレイ。アニメ「ひぐらし」もアニメ「うみねこ」も楽しめなかったので、どうせこの作品も楽しめないのだろうなという予想に反して、少なくともこの一話目はけっこう面白かった。作品全体の雰囲気がいい。一見クラスの人気者のようにちやほやされてい…

バカとテストと召喚獣 #02「ユリとバラと保健体育」

早ッ! もう一巻分終わったのか。姫路さんが何故いきなり明久にホレているのかわからん。物語開始時点ですでに好きだったということ? 原作ではどうだったっけ。すっかり忘れているなぁ。

とある科学の超電磁砲 #15「スキルアウト」

OPとED変更。OPは木山先生が出てきているのが気になるところ。まだ今後出番があるのだろうか。本編内容の方はいまいち。今さらこんな雑魚臭い不良連中相手にヤンキーバトル展開なんてされても全然面白くないのだが。しかも今回だけで終わらず次回もこの続き…

デュラララ!! #02「一虚一実」

群像劇なのをこう処理してきたか。今回メインだった自殺死亡娘はこれで出番終了かね。

戦う司書 The Book of Bantorra #16「禁書と腑抜けと聖浄眼」

一話完結のアニメオリジナルエピソードなんてもの足りないかと思っていたが、意外といい話だった。赤本の設定は原作にもあるのだろうか。それとも今回のためのアニメオリジナル設定? 今回出てきた厚着兄妹はいいキャラだった。ぜひまた登場してほしい。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #02「初陣・椅子ノ話」

まだどういう話なのかよくわからんな。カナタはその言動からどうしても灯里を思い浮かべてしまう。とりあえず今回の内容から察するに、実は荒廃した未来の日本が舞台ということなんだろうか。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #01「2月27日〜3月4日 真っ赤点」

新入生キター! あいかわらずのこの雰囲気がいいなぁ。……しかしOPやEDといい、最後の新入生たちとの自己紹介の場面といい、今後どこまで制作の体力がもつかが心配になるような第一話だった。今回の分まで今後に力を入れているのだと思いたいところだけど……

はなまる幼稚園 #01「はなまるな入園式/はなまるなおかあさん」

原作未読。見る前は幼稚園児の話なんてアニメ化しても何が面白いのやらとあまり期待していなかったけど、実際に見てみたらけっこう面白かった。新米保育士の成長ものとか園児とのお涙頂戴話にしないで、このままほのぼの路線で続くのなら楽しめそう。登場人…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #01「プロムナイト」

原作未読。カス番組の描写が長くてうんざり。やりたかったことはわかるし、たしかに印象には残るが、普通に一話目をやってほしかった。

聖痕のクェイサー #01「震える夜」

原作未読。エロい場面を規制するのはわかるが、話の流れが一部よくわからなくなるのはさすがに勘弁してほしい。キャラクターにも魅力が感じられないし、あまり面白味が見つからない第一話だった。

とある科学の超電磁砲 #14「特別講習」

オリジナル展開でどうなることかと思っていたが、意外といい話だった。というか、レベルアッパー編のエピローグみたいなものですな。アニメだけではわからないことだけど、実際原作の方ではレベルアッパーで能力が一時的に上がった経験によってより強い力の…

戦う司書 The Book of Bantorra #15「少女と少女と神の寝床」

年をまたいでの続きなので何を目的に戦っていたのかもう忘れてしまったな。とりあえず教団と司書の上層部が一部つながっているらしいのが気になるところ。原作はまだ完結していなかったと思うけど、アニメのラストでそのへんはしっかり消化されるのだろうか。

キディ・ガーランド #12「時間の凍りついた空間」

過去にあった事件というのはそれほどたいした内容ではなかったが、一期の登場人物たち懐かしいなぁ。アスクールとク・フィーユ、トリクシーとトロワジェインは同じ能力を持っているということで、どちらもエクレールとリュミエールのクローンってオチなのか…