2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

輪るピングドラム #11「ようやく君は気がついたのさ」

またストーカー女に引っぱりまわされる展開の繰り返しか……とうんざりしてたけど、ようやくまともに話が動いてきてくれて良かった。さすがクールの節目。とはいえ、ここまでですでにかなり中だるみしてしまっているので、ここからうまく持ち直してくれるかど…

バカとテストと召喚獣にっ! #12「バカと道化と鎮魂歌っ!」

姫路さんの本質を表した召喚獣は非常に素晴らしいですね。というか、どのキャラの召喚獣も上手くこじつけるなぁ。

ダンタリアンの書架 #10「幻曲」

銃で撃たれて死んでもいつぞやの幻書パワーで生き返らせればいいじゃん……と言いたくなるところだが、その前に劇場が崩壊してしまったからとてもそんな暇はないか。

神様ドォルズ #12「暴走」

ピンチに陥って原点を思い出して覚醒というパターンかと思ったら、急にプッツンしちゃったかのようにわめき出して、はり倒されて気絶しかけという流れに大笑いだったぞ、Cパートを見るまでは。あいかわらずシリアス展開は微妙な作品だこと。次回最終回という…

セイクリッドセブン #12(最終話)「セイクリッドセブン」

最後までツッコミどころ満載だけど、ギャグアニメとして楽しめるからこれはこれでいいか。 まとめ。小粒の作品だったなという印象。バトルがいいわけでも、ラブコメがいいわけでも、サービスシーンが豊富にあるわけでもなく、よくある素材を適当に集めて作っ…

輪るピングドラム #10「だって好きだから」

せっかくの新展開だけど作画が不安定で落ち着いて見ていられなかったな。それに肝心の話の中身の方もわからないことだらけで何とも言い難いし。

バカとテストと召喚獣にっ! #11「雄二と翔子と幼い思い出」

雄二と翔子の関係の始まり編。この頃の翔子は可愛いのだけど、これが目つぶし、スタンガン、緊縛当たり前のヤンデレ少女になるかと思うと……(涙) というわけで今回の萌えキャラは雄二ママンでした。明久は今回台詞なしだったけど、シルエットだけちょっと登…

ダンタリアンの書架 #09「黄昏の書」

いつもと絵の雰囲気が全然違っていて何があったのかと思ったらこういうことか。なるほどね。ヒューイとダリアンの出番がいつもより少なめだったのは残念だったが、たまにはこんなのも悪くないな。

セイクリッドセブン #11「研がれたヤイバ」

ご都合主義とか展開が駆け足過ぎるとかツッコミどころは多々あるが、これまでの展開からしてこんなもんだろうと思っていたのでそれなりに楽しめる。無駄にだらだら引っぱったり、消化不良な点を残して無理に二期につなげようとするよりも、きっちり今クール…

神様ドォルズ #11「囚われの日々乃」

まひるが拉致したあたりまではまひるの厨二病っぽい妄想がちょっとアレだったものの演出のおかげで笑って見ていられたけど、最後にゲスな男がでかい顔をしてきたあたりはさすがに気分が悪くなったな。次回さっさと退場してほしい。このペースだと日々乃を助…

STEINS;GATE #24(最終話)「終わりと始まりのプロローグ」

最終話。この2クールがここに集約されていてとても感慨深い。もちろん文句なしの最終話だった。……で、劇場版って何をするのだろう? 本編はテレビ放送で最後まで描き切ってしまったし、劇場でやることなんてないと思うのだが。だ〜りんをアニメ化するのはさ…

輪るピングドラム #09「氷の世界」

なんだかひさびさに『ウテナ』っぽさを強く感じた回だった。何やら重要そうであるとは感じるのだけど、具体的なことはよくわからんな。

バカとテストと召喚獣にっ! #10「僕と恋路と恋愛術っ!」

ラストの美波が可愛かった……というべきなんだろうけど、そっちよりもむしろ明久を取り押さえているときの秀吉や、録音を聞き終えた後の照れた様子の男子三人組の方が可愛く思えた(笑)

ダンタリアンの書架 #08「等価の書/連理の書」

てっきり身代わりの幻でも作っておいたのかと思ったら(その場合、幻書の契約をどうごまかすかが問題になるわけだけど)、まさかガチで死んでいて生き返らせることができる幻書がありましたなんてオチだとは思わなかった。「バカは死んでもなおらない」は上…

セイクリッドセブン #10「アオイの記憶」

回想回。ルリたちが家族を失ったのには実は裏で研美が関わっているというのが判明したくらいで、あとは何も終盤が迫っている今の時期に1話かけてやるような内容ではなかった気が。

STEINS;GATE #23「境界面上のシュタインズゲート」

一度失敗したのに実はもう一回チャンスがありましたなんてご都合主義……と思いそうなところだが実はそうではなくて、ちゃんといちばん最初に伏線がはってあるわけで。原作のOPが流れ、「エル・プサイ・コングルゥ」と鳳凰院凶真さんの復活という展開が実に燃…

神様ドォルズ #10「美姫、繚乱」

ようやく一話目の冒頭につながることに。あれだけ絶望的な状況の中でなおあきらめず、阿幾もまひるも助けようとするとかすげーわ。阿幾やまひるは先にあの謎の案山子に接触したときに精神攻撃を受けて半分心を折られていたというのもあるのだろうけど。阿幾…

輪るピングドラム #08「君の恋が嘘でも僕は」

同じようなパターンの繰り返しで退屈だった。ようやく最後に動きが生じたけど、これが今後にどう影響してくるか次第だな。ちょっと入院するぐらいで済みましたとか、不思議パワーで何事もなく無事でしたなんてことにならないことを祈る。

バカとテストと召喚獣にっ! #09「僕と恋路と交渉術っ!」

今回は修羅場っぽい雰囲気が少々息苦しかった。そのせいか最後の次回予告の回答が特に面白く思えた。明久が正解で瑞希が間違いというめずらしいパターンだったからというのもあるだろうけど。

ダンタリアンの書架 #07「調香師」

揚げパン騒動から始まったエピソードとは思えないほど救われない結末だった。屋敷は家事になってしまったわけだが、ダリアンになついていたあの猫はどうなったのだろう。

セイクリッドセブン #09「転石するイシ」

冒頭で珍しく主人公が苦戦している描写があったから、そろそろクライマックスらしい展開でもあるのかと思ったらいつものご都合展開チート勝利でがっかり。前半でずいぶん学園生活が好転した描写があったから、てっきり持ち上げて落とす方式で、最後の爆撃を…

STEINS;GATE #22「存在了解のメルト」

あの演出がアニメでもあって良かった。さあ、いよいよクライマックス。ここからのあれやこれやの演出もしっかり再現してくれることを期待。

神様ドォルズ #09「因縁の渦」

最後のシーン、腕を組もうとしたというより関節技でも仕掛けようとしているのかと思った。