2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RIDE BACK -ライドバック- #11「曇りのち雨ときどき…」

あんな事件があったにもかかわらず結局再び乗る決意をするきっかけとなったのは、依存症によるフラッシュバックとは……(笑) まあその道理や倫理を超えた狂気っぷりが素敵といえば素敵なんだが。

みなみけ おかえり #12「あったかい所」

内容がどうのこうの以上に作画の不安定さが強烈に印象的な回だった。

マリア様がみてる #12「クリスクロス」

今回の一話でついに瞳子は自分の気持ちに気づいて素直になる気になった、ということなんだろうけど、ここまで長々と引っぱってきたわりにはたいしたドラマもない心変わりでもの足りない。それとも劇的なドラマは次回のバレンタインデートのお楽しみと考える…

宇宙をかける少女 #12「虚ろなる巨像」

レオパルド及び獅子堂財団壊滅的惨敗。さすがクールの節目らしいハデな展開。これから力をつけていって対決態勢を整えていくのかと思っていたら、一気に話が動いたな。でもそんな状況でありながらいつものように笑える要素がいっぱいなのがいかにもこの作品…

続 夏目友人帳 #12「廃屋の少年」

前後編形式のエピソードであることに加えて、委員長、多軌、田沼、名取といった各サブキャラの登場など、いかにも最終エピソードらしい雰囲気。そして最後のゲストキャラがショタなのも、いかにもこの作品らしいなあ(笑)

ソウルイーター #50「イチかバチか?!〜神を超える男たち?〜」

小鬼の受け入れ方がまさか喰うことだとは、少年漫画の主人公らしくないエグい始末のつけ方だな(笑)

CLANNAD AFTER STORY #23「一年前の出来事」

この学生時代の雰囲気懐かしいなあ。それに杏の出番が多くて嬉しい。これで終わりかと思っていたらもう一話あるのか。総集編とはいえ、なにか仕掛けがあるかもしれないし期待。

まりあ†ほりっく #12(最終話)「美少女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ」

最終話だというのに水着回だわ、夢オチはあるわ、ショートエピソードの積み重ねだわ、おまけにCパートはおもいっきり意味ありげな描写を入れて終わるわ、最後までやりたい放題。だがそれがいい。最後の最後まで面白かった。 まとめ。原作既読でその原作も最…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 #12(最終話)「つないだ手は」

神に一矢報いるとかたいそうなこと言ってたわりには最後はただの兄弟喧嘩かよとか、ジルもたいした主張は何もなくただニーバを倒すだけかとか、どうにもすっきりしない残念な終わり方だった。最後のエンディングで描かれる各キャラのその後はいかにもこの作…

テイルズ オブ ジ アビス #26(最終話)「新たな世界」

ラスボス戦、ヴァン先生はローレライと融合して超人的な力を得ているのだろうけど、はたからみると一人の人間に対して六人がかりで攻めているように見えてカッコ悪いな(笑) モースの時みたいにヴァン先生も人外の姿に変われば良かったと思うのだが。 ヴァ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #25(最終話)「再生」

Oガンダムとエクシアの一騎討ちになった時はこれはと少しは盛り上がりかけたのに、マリナの歌と無駄に長ったらしい独白で台無しだわ、最後のエピローグは各キャラが世界がどうのこうの語っているだけで中身が全然ないわ、ソレスタルビーイングの連中は性懲り…

アキカン! #12(最終話)「輝く未来にカン杯!」

やはり前回の好作画は前回だけのものだったか(苦笑) とはいえこの作品らしい最終話で楽しめた。前回もそうだったけど、シリアスとギャグの配分が実に素晴らしい。 まとめ。作画が低調なのは残念だったものの、そのへんを割りきってしまえば思った以上に楽…

RIDE BACK -ライドバック- #10「Master of the war」

すずり死亡。衝撃の悲劇的展開ってのをやりたいのだろうけど……抗議集団は調子に乗ってイキがるわ、すずりはライドバック少女と間違われてまんざらでもなさそうだわ、警察を前にライドバックに乗ったまま逃げ始めるわ(なぜ降りようとしない?)、警察に追わ…

みなみけ おかえり #11「いいイメージ」

Cパート以外はリコ当番回。何かと報われない役回りだけど、この娘も可愛くていいですなあ。

まりあ†ほりっく #11「神への供物」

新キャラの神父が主役回。カナコとはまた違った方向での暴走ぶりが楽し過ぎる。

マリア様がみてる #11「ハートの鍵穴」

瞳子が抱えている事情はだいたい見えてきたかな。祐巳は気持ちはかたまったが瞳子の事情がわからないので今以上には動けず、ここから動きがあるには瞳子の方が変わらなければならないわけだが、今回の一件が最後のひと押しになるか、それとももうひと押しあ…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 #11「神をうつもの」

ようやく再会したとはいえジルとカーヤは戦闘中に空気を読まずいちゃつき始めるわ、ファティナたちはあっさり脱落しているわ、へナロは今さらあっさり寝返ってくるわ、マイトを容赦なく操って死に追いやるわ、かと思えば本人もあっさりニーバに殺されるわ、…

テイルズ オブ ジ アビス #25「存在を賭けて」

ラスボス戦前のこれまでの因縁消化編。生まれからして何かと問題があり世界を憎むのも無理はないと思える緑髪小僧はともかく、教官は人の意思がどうのこうのと大層なこと言っておきながら、要するに男にとち狂っただけか。ルークとアッシュの決着はベタなが…

宇宙をかける少女 #11「鏡信者たち」

これまでハブられてきた四女が敵側に。これで今までよりも出番が増えるかな?(笑) 四女が敵側に転ぶほど追いつめられた原因の一つは一女の采配ミスだよなあ。引きっている子をいつまでも甘やかしてはいられないというのはもっともだろうけど、かといってた…

続 夏目友人帳 #11「呪術師の会」

2期もそろそろ終わりに近づいてきた今になって成長フラグとは……。夏目はまず自分の夏目パンチについてよく知るべきだと思うんだ。夏目パンチをもっと極めればたいていの妖怪がらみのトラブルは何とかなるだろうし(笑)

ソウルイーター #49「阿修羅覚醒〜世界の行き着く果てへ?〜」

今まで圧倒的な力の持ち主として描かれてきた鬼神にまがりなりにもソウルたちが持ちこたえられているのは、単なる話の都合にしか見えなくて素直に盛り上がれないな。

CLANNAD AFTER STORY #22「小さな手のひら」

原作プレイ済みだからこういう終わり方だとわかってはいたが、やはり精霊会議エンドというか、わけのわからん終わり方だよな。前回のラストで汐が死んだかと思ったら何故か時間が巻き戻って渚が助かったことになったりとか、あの渚が亡くなってからの5年はど…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #24「BEYOND」

今まで抱えてきた様々な問題の大半が刹那のまき散らすGN粒子で一挙解決。どれだけ便利なんだ、GN粒子。いや考えてみれば最初から超ご都合設定のGN粒子頼りだったのだから、ある意味、原点に沿った展開と考えるべきなのか。

アキカン! #11「震カン!最強アキカン」

何この良作画アニメ。『アキカン』のくせに、『アキカン』のくせに!(大事なことなので二回) しかも終盤らしいシリアス展開も悪くない出来だし、それでいてこれまで通りのギャグ要素も忘れてないし。この手の終盤の唐突なシリアス・バトル展開は、無理に終…

とある魔術の禁書目録 #24(最終話)「虚数学区・五行機関」

結局氷華は消えてしまうのか。今後もちょくちょく顔を見せるキャラになるのかと思っていたのに。最終話らしい盛り上がりも特になく、いつも通りの上条さんの説教アニメだったな。せっかくの魔術と超能力の初遭遇も美琴がさっさと退場させられてしまったので…

とある魔術の禁書目録 #23「風斬氷華(トモダチ)」

上条さん、相手が女だろうが顔面グーパンチとは容赦ねえな。世の中には女は殴れない主人公もいるというのに。そして珍しくインデックスが活躍していてびっくりだ(笑)

鉄のラインバレル #24(最終話)「鋼鉄の華」

次元の穴を閉じるためラインバレルは異世界に、他のファクターメンバーはディーソイルが枯渇して死亡かと思われたが、結局全員都合良く生きていて、ラインバレルも戻ってきましたエンド。ご都合主義だが、最終話のお約束ということで許されてもいい範囲か。…

RIDE BACK -ライドバック- #09「陽だまりの庭で」

またサークルの先輩たちが危機に陥って助けるために乗ることになりそうな予感。それどころか、ひょっとしてサークルの先輩たちは死亡フラグが立っているのか? それにしてもなかなか話が進まんな。レースものにするにしても戦争ものにするにしても、さっさと…

みなみけ おかえり #10「態度には」

A・Bパートは藤岡のあまりの勝ち組みっぷりが妬ましい。Cパートは凄まじくカオスな様子に吹いた。

まりあ†ほりっく #10「微乳の過ち」「伯林の恋文」

やはり前回のCパートはスルーされたか。今回は追試と突然告白してきたウッカリくんことベルリンさんの話。どちらも原作であったエピソードだな。もうすぐ訪れる最終回はどうまとめるんだろう。アニメオリジナルになるのか、原作にあったエピソードを最終回っ…