2015年11月 #2

[☆☆☆☆]うしおととら #18「復活〜そしてついに」

 潮がもとに戻った時のとらが嬉しそうで、やはり麻子よりもとらが一番ですわ(笑)

[☆☆☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #05「海賊娘」

 アトゥイにデレが見えるのは違和感が。原作ではほとんどそんな描写なかったのに。キウルは街中で弓を使うのはどうなんですかね。まあ弓キャラというのを印象付けるためだろうけど。ハクの読み書きの学習の進歩がはっきりわかる描写や地道な働きが評価されているところは原作ではあまり描かれていなかったので上手く補完してくれて良かった。

[☆☆☆☆]終物語 #05「そだちロスト 其ノ貳」

 重い話だった。中学生時代なぜストレートに助けを求めなかったという疑問を持ったが、一度保護されたのを自分から放棄したという負い目があったからなのねとちょっと納得。老倉の状態は『少女不十分』を思い出すなあ。重い状況を背負い過ぎていてもう普通には戻れないという。一方、過去の謎を解き明かしていくあたりは今やっている『掟上今日子』に通じるものがある感じ。

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #06「彼等について」

 世界観の説明&何人かの登場人物の内面描写回。三日月はてっきりオルガの言うことに従って戦ってりゃそれでいいや的な考え方かと思っていたら、ちゃんと将来の夢とかあったのね。初期から描かれてきた三日月とオルガの関係性はやはり重要な要素のようで将来どうなるか気になる。

[☆☆☆☆]ご注文はうさぎですか?? #05「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」

 お姉ちゃん来訪。最終話はお姉ちゃんが帰る話だろうか。さすがにそんなに長くいないかな。

[☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #19「生者の誓い」

 絶望と希望の総量が=な感じですなあ。オペレーターにも負担がかかり脱落者が出て島の一時的な放棄も思案に入ってくる一方で、カノンが残した希望も大きく存在感を示すという。島側はこうしてクライマックスが見えてきた一方で、避難民側はどうなるだろう。

[☆☆☆☆]ゆるゆり さん☆ハイ! #05「少女は、闇に落ちる。」

 鉄棒で逆上がりって、小学生までならともかく中学でもやったっけ?

[☆☆]ルパン三世 #05「魔法使いの左手」

 時系列をいじくってインタビュー形式で掘り下げていくまわりくどい構成にしたわりにはたいしたひねりのないオチで残念。

[☆☆☆☆]ワンパンマン #05「究極の師」

 サイタマとジェノスの手合わせがすごかった。