2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #10「連荘」

前回に引き続きの照の一人勝ち状態で展開が単調なんだが、このへんは照の圧倒的強さを見せつけなければならないからしかたないか。そのぶん今回は次回への引きがすごく良かった。

アクエリオンEVOL #25「アダムの断片」

結局のところ不動がアポロニアスだったわけか。ミコノがやたらと不動に反発していたのはそのへんの影響もあったのかな。しかしだとすると不動=アポロニアスはどういう気持ちで前世の恋人が犬と惹かれあっていく様子を見守っていたのやら。あるいは多少の感…

うぽって!!

感想は書いていなかったけど実は見ていた作品。マニアック過ぎる題材、原作とはずいぶん印象の違うアニメ版の絵柄、特殊な放送形態、ということで絶対に途中で見なくなると思っていたのに気がつけばハマっていて最後までつきあうことになった。ただ途中まで…

Fate/Zero #25(最終話)「Fate/Zero」

いかにもこうしてSNに続くのだという終わり方で感無量。SNがやりたくなるねぇ。もっともSNでも結局3ルートのどれをやっても関係者全員を助けて大団円というわけにはいかず、救われない人物が出てきてしまうわけだが。 まとめ。昨年の10月から分割形式で2クー…

Fate/Zero #24「最後の令呪」

さすがクライマックス。切嗣もセイバーも悲惨過ぎる。聖杯で世界平和を願ったら人類滅亡しちゃった、なんてことにならず、事前にどういうことになるのかわかっただけまだましといえばましなんだけど、それでもひどい。一方、バーサーカーの退場はずいぶんあ…

Fate/Zero #23「最果ての海」

この回は盛り上がるだろうなぁとは思っていたが、期待に違わぬ素晴らしい出来だった。最後まで魅力的だったなぁライダー。ウェイバーは成長したねぇ。そして敵役の我様もカッコいい。カッコ良過ぎてSNとは別人のようだ(笑) 一方、セイバーの方も敵のバーサ…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #09「最強」

今回からが本番といった感じですごく楽しめた。これだよ、こういうのを期待していたんだよ。屈指の実力者のトキすら寄せ付けない照の圧倒的な強さ、そんな照になんとか対抗しようと苦悩するトキ、あきらめず前向きに撃ち続けることと独特の口調でキャラを立…

アクエリオンEVOL #24「ephemera」

残り話数が少ないからか伏線の消化がやたらと雑で強引になってしまっている気が。きれいな話っぽくまとめているけど、いくらなんでも両親ともアマタに後始末を押し付け過ぎだろ。アマタにしてみれば今さら恨もうとまでは思わないかもしれないけど、かといっ…

氷菓 #07「正体見たり」

せっかくの温泉回のわりにはサービスシーンはほとんどないわけだが、露骨なそういったシーンがなくても私服姿や浴衣姿のえるの何気ないしぐさが艶っぽく感じられてよかった。まあ、これほど無防備でいられると逆に恋愛的なドキドキは足りない気もするが。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #08「修業」

今のお前たちでは勝てない! と文句をつけるだけで、あとは何のフォローもしない監督マジ役立たず。プロに行かないで良かったと阿知賀の連中は喜んでいるけど、べつに今大会の間だけ引率してくれればそれでお役御免でも全然かまわないだろって気が。

アクエリオンEVOL #23「神話センリツ」

設定説明回。前世が犬って……。だとしたら二万四千年前のアポロニアスさんとやらはどこに行ったんだよ。それに人間の女の方は普通に生まれ変わり続けているのに、相手の方は途中で犬とすりかわってしまっていることになるんだが、それでいいのか。前世なんて…

Fate/Zero #22「この世全ての悪」

今回の死亡者はアイリさん。シリーズ開始当初はあんなに元気で可愛かったのに。今さらだけどOPを見てるとOPに出てくる登場人物の大半がすでに死亡済みだから怖いような寂しいような気分になるな。

アクエリオンEVOL #22「復活の翼」

どうもここ最近何回かは微妙だなぁ。アマタとカグラの争いも同一人物同士で何やってんのとしか思えないし、そもそもアマタとカグラの争いの中心となるミコノがそれほど特別魅力的だとは感じられないので二人がミコノを求める様子に共感しづらい。むしろ脇の…