2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ログ・ホライズン #13「盾と自由」

やはり姫の内心描写は原作で読んだ方がわかりやすいな。ひきつった表情などは可愛かったけど。

凪のあすから #13「届かぬゆびさき」

おおう、EDの映像からしてこんな展開になるんじゃないかとは思っていたけど、実際にこうなるとやはり衝撃的だわ。予想ではあかりが今回海神様のいけにえになって地上の寒冷化は阻止。で、あかりは生死不明だったけど、儀式が不完全だったかなんだったかで2ク…

シリーズ セカンドシーズン #26(最終話)「恋物語 ひたぎエンド 其ノ陸」

おおう、原作でこういう終わり方だとは知っていたけど、2クールも続いた作品の締めとしてなんと後味の悪い……。今回も前回もこの『恋物語』の間はずっと貝木さんカッケー状態だったけど、シリーズのはじめに本人が語っている通り何が嘘で本当かなんて怪しい物…

ワルキューレ ロマンツェ #12(最終話)「夏の終わりに」

最後まで馬の存在感がパない作品だった。まさか馬オチとは。決勝だけべグライターやっただけで退学免除なんですかとか、決勝戦はやはりもうちょっと尺をとってアドバイスの場面などもしっかり入れてやってほしかったとかツッコミどころもあったけど、きれい…

WHITE ALBUM 2 #13(最終話)「届かない恋」

やはりCCの予告はなしか……。「こんな終わり方で次が出るのはいつか未定だとおおおっ!?!?!?」という原作ICを初めてプレイしたした時のあの絶望感をアニメ組にもぜひ味わってほしかったのに(鬼) 実際、あそこでCCの三ヒロインが出てきて、ここからどう…

WHITE ALBUM 2 #12「卒業」

ついに卒業式ということであの走る場面は『IC』を初めてプレイしたときを思い出しますなあ。かずさが近くにいることを春希が気づいたのはサイレンか何かが聞こえたからじゃなかったっけ? なぜ変更したのだろう。挿入歌の邪魔にならないようにかな。

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON #24(最終話)「未来への革命」

残り時間が少ない中でどうやってまとめるのかと思っていたらこうきたか。ある程度、想像で補完できないでもないけど、帝国の成立までについてはもうちょっとくわしくやってほしかったなあ。バトル描写は良かったし、敵役の中で最後までクーフィアがぶれない…

蒼き鋼のアルペジオ #12(最終話)「航路を拓く力」

圧倒的に強力なはずのコンゴウの攻撃を何故かなんだかんだでしのげたり、結局は精神侵略頼みだったりで、最後は強引なまとめ方になってしまったのが残念。 まとめ。まあ最後のまとめ方の強引さには少々不満があったものの、全体的には霧の艦隊のメンタルモデ…

ワルキューレ ロマンツェ #11「勝利のゆくえ」

茜とスィーリアの対戦は予想通りだが、ノエルは美桜と対戦するのかと思ってたわ。美桜はノエルのジョストにかける想いとその事情を知っているわけだが、そういった強い気持ちを持つ相手を乗り越えてまた一歩成長して、という流れだと思っていたのだけどな。…

ログ・ホライズン #12「ラグランダの杜」

低レベル組のパーティプレイのぎこちなさがよく描けているなあ。次回の姫の描写が楽しみ。

シリーズ セカンドシーズン #25「恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍」

原作でどうなるか知っているのに続きが気になるな。この終わり方から次回どうなるか楽しみ。

WHITE ALBUM 2 #11「雪が解け、そして雪が降るまで(後編)」

ここで今まで伏せてた情報をかずさ視点からの描写で一気に入れてくるとは上手いなあ。すごくかずさの切なさが盛り上がる。第二話でかずさの顔が明らかになって一気に盛り上げる流れもそうだったけど、序盤だけでなく全体でも似たような構成にしていたのね。…

凪のあすから #12「優しくなりたい」

クールの節目に今回の一連の冬眠騒動には決着をつけるだろうと思っていたのだけど、次回一話で決着をつけられるのだろうか。来年まで今の話を持ちこしたらなんとも区切りが悪い気がするのだけど、このペースだと持ち越してしまいそうな不安が。

ドキドキ!プリキュア #45「宿命の対決!エースVSレジーナ!」

バトル描写は良かったんだけど、アン王女とエースとレジーナの関係は予想されていたパターンの一つでしかなかったのがもの足りなかったな。結局クリスタルに閉ざされたアン王女の本体やら亜久里に肉親である婆さんがいるというのがちょっとしたカモフラージ…

キルラキル #12「悲しみにつばをかけろ」

1クール目の締めにふさわしい、非常に濃い回だった。次回からの新展開が楽しみ。針目縫はいいキャラしてたので、早いところ再登場してほしいなあ。

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON #23「モジュール77奪還作戦」

何をするのかと思えば放送中のドルシア側のトップを殺害し、生き返るところを見せて相手も実は不死なんですってのを見せるだけって。マギウスの他の連中からしてみれば、ドルシアのトップのやつを切り捨てたらそれまででたいした問題にならないのでは。そり…

蒼き鋼のアルペジオ #11「姉妹」

何はともあれタカオが生き延びていて何より。消滅したかのようにほのめかされた場面では、オチは予想できていても一瞬マジで焦ったわ。400、402は仲間(ギャグ要員ともいう)にならず容赦なく消滅か。群像はイオナがつらそうにしてたのに気付かなかったのだ…

ワルキューレ ロマンツェ #10「激闘」

タカヒロがだれのベグライターになるのかはっきりさせず、全員にちょっと適当なアドバイス(?)をするだけというのはどうなんだという気が。ジョスト本戦はなかなか見ごたえがあって良かったのだけどね。

ログ・ホライズン #11「イースタルからの招待状」

あれ、ダンスシーンまで進まなかったか。あそこまで進んだ方がキリが良かったと思うのだけど。まさかダンスカットかと心配になったけど、次回予告からするとそういうわけでもなさそうで一安心。

シリーズ セカンドシーズン #24「恋物語 ひたぎエンド 其ノ肆」

白髪混じりになった羽川も可愛いなあ。いろいろあって成長して、最終的には忍野たちと似たような立ち位置になりそうだな、羽川は。

WHITE ALBUM 2 #10「雪が解け、そして雪が降るまで(前編)」

ここで回想を入れてきたか。重要な要素ではあるのだけど、尺の問題は大丈夫なんだろうか。それに回想を入れるタイミングもあまり良いとは言えない気が。

凪のあすから #11「変わりゆくとき」

イイハナシダナー……というべきなのかもしれないけど、ごめん、御舟ひきやっても無駄だといってるのにやろうとするのは単なる現実逃避と自己満足でしかないんでないの? と冷めた視線で見てしまった。まあそれはともかく、今回の終わり方といい、次回予告とい…

ドキドキ!プリキュア #44「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」

さすがクリスマス回、実に愛に満ち溢れた回だった。しかし今回ほど「もっとがんばれジコチュー!」と思えた回も珍しい気が。

キルラキル #11「可愛い女と呼ばないで」

猿が案の定かませ扱いになってしまったのは残念だが、あたらしく出てきたキャラがなかなか魅力的なキャラだったのが良かった。蛇の繊維喪失はもっと気合を入れてばっちり描いてほしかったなあ。

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON #22「月面の拳」

どん底のハルトとエルエルフがぶつかり合って、結果、復活というシチュエーションそのものはいいと思う。それまでの流れがもっとまともであればだが。あと死者組の甘い言葉に流されそうな自分を止める一面がハルトにあったことにびっくりだわ。あの場面では…

蒼き鋼のアルペジオ #10「その身を捧ぐ」

タカオがああああああっ!!! コアだけでも残っていて、キリクマみたいに姿は変わっても生き延びていたりしないのだろうか。コンゴウさんは前回に引き続きどこまでも不幸ですな。マヤは全然ブレないなと思っていたらこういうことだったのか。

ワルキューレ ロマンツェ #09「乙女たちの祭典」

ミスコン回。これはこれで面白かったのだけど、そろそろジョストの大会始めないと残り話数が。さすがに次回からはもうクライマックスまで本筋一直線かな。

ログ・ホライズン #10「その手につかみとれ」

今回の話のあたりは原作で先に読んだのだけど、この作品、原作を先に読んでおいた方が話の本筋をすっきり受け入れやすくてアニメ版ならではの演出を楽しみやすい気がする。まあ今回は話に一区切りがついて、いろいろ遊びが多い回だったからなおさらそんなふ…

シリーズ セカンドシーズン #23「恋物語 ひたぎエンド 其ノ參」

今回はOPがすべて持っていった……ということになるかと思ったが、本編もなかなか面白かった。

WHITE ALBUM 2 #09「すれ違う心」

今回の春希と雪菜、イチャイチャし過ぎじゃないっすかねえ。まあそれはともかくとして、いよいよ誕生日まできてしまったか。前回の温泉旅行ぐらいまでは不穏なところがありつつも、なんだかんだで微笑ましい様子を取り繕えていたのに。