2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒャッコ #11「虎口を逃れる」

あれやこれや迷走してて微妙だった。まあ、これがこの作品の持ち味なんだろうけど。ここにきてまだ合流してない姉ちゃんやら天才少女やらがいるけど最終的にはどうなるのだろう。とりあえず姉ちゃんは次回当番回のようだが、天才少女の方はアニメオリジナル…

とある魔術の禁書目録 #13「一方通行(アクセラレータ)」

前回から上条さんのフラグ立てぶりがハンパねぇっすね(笑) 学園最強のレベル5とやらよりも、上条さんの無敵耐久力肉体の方がよっぽど凄い気が。電撃くらいまくって、実験場まで走っていって、鉄骨だのなんだので容赦なく攻撃されまくりながらものの見事に…

ソウルイーター #38「修羅への誘惑〜ビッグな男の抑えられない苛立ち?」

ブラックスターにも危ういところがありますよという話。シュタインといい、ソウルといい、そういうキャラが多いな。とはいえ残り話数も少なくなってきたけど、この不安材料が実際に形になることはあるのだろうか。

鉄のラインバレル #12「南海より愛をこめて」

前回はクリスマス回だったのに今回は水着回。なんて節操のない(笑) あいかわらずこの作品のギャグはとことんぶっとんでいていいな。そしてただのギャグ回では終わらず社長と加藤の何やら意味ありげな因縁が描かれたり、何よりも理沙子と浩一の関係にはっき…

CLANNAD AFTER STORY #12「突然の出来事」

芳野エピソード消化+プロポーズ回。渚は他のヒロインと比べて地味な娘さんという印象だったが、最近のいい嫁っぷりは半端じゃないな。これでいよいよ折り返し地点まできたことになるわけだけど、OPとかは変わらないのかな? アフターに合ったOP映像に変わら…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #13「メメントモリ攻略戦」

一見すごいことをやっているように見えるもののソレスタルビーイング側のやっていることはあいかわらずチートな力押しでしかないわけだが、今回はバトル描写がまあまあだっただけまだましか。ところでトランザムの限界時間設定以上にすっかり忘れられている…

ケメコデラックス! #12(最終話)「キリコVSケメコ」

いろいろな謎を放置したまま終了。原作からしてまだ謎は未解決のままらしいから仕方ないのだろうけど、露骨に話の都合で先送りにされているだけだと感じられるような話の流れにするのは勘弁してほしい。ケメコ(=エムエム)のことを知りたいからミシマの誘…

かんなぎ #13(最終話)「仁、デレる」

う〜む微妙。最終話らしく盛り上げようとしているのはわかるのだけど、しょせん今回の騒動ってちょっとしたすれ違いでしかないわけだしなあ。何よりもやはりこの作品にこういうシリアスなノリは望んでいなかったというか。 まとめ。作画による動きやネタの詰…

喰霊 (1)

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)作者: 瀬川はじめ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (104件) を見る霊獣"白叡"を体内に封印され、悪霊との戦いを宿命づけられた少女、土宮…

喰霊-零- #12(最終話)「祈焦 -いのりのこがれ-」

日暮れ前の戦いはいらなかった気が。黄泉に最後の戦いを挑むも結局やはり斬ることができず、「信じてあげるべきだった」と言ってたくせに黄泉に挑発され逆上して岩で殴り倒したりって……。黄泉を斬ることにしても信じることにしても全然覚悟ができてなくてが…

ef - a tale of melodies. #12(最終話)「forever」

ef

今まで出てきた登場人物たちの希望に満ちたその後を描き、最後に残った火村・優子組を描いて幕引き。火村と優子の再会はどちらも驚いた様子がなく、まるで当たり前のような様子だったので、いまいち盛り上がりに欠けてしまって残念。無難ながらきれいな終わ…

とある魔術の禁書目録 #12「絶対能力(レベル6)」

上条さんの女子中学生に対するフラグ立て回(笑) あるいは舌戦による精神攻撃で女子中学生がじわじわ追い込まれていくのを楽しむ回ですね。フヒヒ。とはいえ、この進行速度では年内に3巻分までさえ終わらないかな。それとも次回が詰め込みまくりになるのだ…

テイルズ オブ ジ アビス #12「水の都」

ストーリー全体を進めつつガイ当番回。陛下は意外にいい人? 前回の最後、意味ありげな描かれ方だったからてっきり悪役ポジションかと思っていたのだけど。

ソウルイーター #37「名探偵第一の事件〜キッドが暴く死武専の秘密?〜」

BREWの奪還に失敗し暗い様子の一同。マカの力は母親譲りだそうだけど、マカママの出番はあるのだろうか。たしかマカパパのパートナーの職人だったらしいから、やはり凄腕なのだろうな。シュタインはもはや末期のように見えるものの、まだいちおうキッドの問…

ケメコデラックス! #11「ミシマ」

いちおう次回で最終回のようだけど、全ての謎は解消されるのか、それともおれたちの戦いはこれからだエンドか、どっちになるだろう。次回一話だけで全部消化しようと思えばできそうだけど。

鉄のラインバレル #11「SUPER NOVA」

ラインバレルのくせにまともに盛り上がる展開ですごくびっくり。ラインバレルのくせに(大事なことなので二回)。仲間を信じてリスクを背負ってでも敵を打破し、見事世界を救い、幼なじみたちとのクリスマスの約束を忘れておらず、城崎へのプレゼントも至極…

CLANNAD AFTER STORY #11「約束の創立者祭」

みんなええ人たちや……(ホロリ) まあ上手くいきすぎだと思うが。前回入社したかと思ったら、どれぐらいの時間が経過しているのかはよくわからないが、もう仕事の知識が身につき始めて、直接の上司はほどほどに厳しくも温かく見守ってくれ、周りからも認めら…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #12「宇宙で待ってる」

結局予想通り機体のチート性能で俺TUEEEEか。オーライザーは今後も有人でないと使えないのかね? サジの気持ちもわからないではないのだが、しつこく出てこられると鬱陶しいのだが。

かんなぎ #12「ほんとうにエフェメラル」

ナギがいなくなって鬱々としているだけで話に進展がなくていまいち。この様子だとナギやざんげちゃんの正体は不明のまま、仁がナギと再会してデレて終わりかな。

喰霊-零- #11「運命乱 -うんめいのみだれ-」

意外に武闘派な室長と桐ちゃんコンビの迫力あるバトルや土宮父娘の交流は良かった。反面、土宮父をはじめとした主要キャラの殺害や白叡の継承がずいぶんあっさり済まされてしまって残念。前にも感じたことだけどやはり2クールほしかったよなあ。それに黄泉が…

ef - a tale of melodies. #11「reread」

ef

さすがに最終回が近いだけあっていろいろ凝っているなあ。久瀬の手術がどうなったかは結局わからずじまい。まあ、次回であっさり判明しそうだけど。みやこ・紘組も景・京介組も優子に背中を押してもらったと感謝しているけど、優子って一期でそんな大層なこ…

とある魔術の禁書目録 #11「妹達(シスターズ)」

後輩ちゃんの寝ころんでいる姿がエロスでグッド。先生、巫女さん、インデックスの食事風景はなごむのだけど、3人ともすっかり空気(笑) 次で漫画版で読んだ範囲をこえるか。このペースだと年内は原作3巻までのエピソードを消化して終了かな。

テイルズ オブ ジ アビス #11「雪降る街」

ジェイド当番回。というか、今回って寄り道してジェイドの過去バラししただけのような気が……

タイタニア #10「エウリヤ崩壊」

ファンが反タイタニア勢力として戦う動機づくりのための流れだというのはわかるのだけど、ファンがリラは幸せにしているだろうと考えているのがアホらしくて白けるなあ。逃亡を手助けしたあの状況で、どうしてその後リラは幸せにしていると思えるんだ?

ソウルイーター #36「放て、7人の共鳴連鎖!〜破壊と創造の演奏会?〜」

BREWを巡る戦い決着。ソウルの演奏により魂の共鳴の力が増したマカチームは敵を撃退することに成功するもBREWは奪われることに。今のところソウルの演奏は共鳴連鎖をスムーズに行い、また各個の魂の共鳴を高める効果があるとても便利な技術に思えるのだけど…

ケメコデラックス! #10「花火」

夏の旅行も終わり、いよいよクライマックスも近そうな気配。早川にエムエムの存在を知られたのはどう影響してくるのか気になるところだけど、そのへんは消化されないまま終了かな?

鉄のラインバレル #10「OVER DRIVE」

作中でもクリスマス間近ということでギャグとお色気サービスの日常回かと思っていたら、意外にまっとうで本格的な大規模作戦回だった。再び矢島のことが話題にあがったのにはびっくり。もうすっかり忘れさられたのかと思っていたよ(笑)

CLANNAD AFTER STORY #10「始まりの季節」

いよいよアフター開始。バイトはすっとばしていきなり就職したか。わかっていたこととはいえサブキャラたちの出番が少なくなるのは寂しいな。その分、芳野とは深いつきあいになるのだけど。私服姿の藤林姉妹はどちらも可愛くて良かった。ふたりとも進路は専…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #11「ダブルオーの声」

新型機のスーパーパワーで窮地脱出ってまたこのパターンか。2話目でもやってただろ。その新型機の活躍にしたところで、すごいスピードで動いて剣で一撃というひたすら地味なものだし。Cパートに至ってはサジとルイスを戦場で再会させたかったのだろうけど、…

かんなぎ #11「でも、あやふや」

ナギは何を目的としているのか、ケガレとは何か、という根幹に迫り始める回。こういう展開になるといよいよ終わりが近いことを実感する。原作はまだ終わってないようだけど、アニメではどうまとめてくるだろう。