2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングガン・カルナバル 天国で迷子

ヤングガン・カルナバル―天国で迷子 (トクマ・ノベルズ)作者: 深見真,蕗野冬出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る前巻からヤバそうな気配は漂っていたが今回ついに破局が。隔…

新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT(6) マリン・マーベル

マリン・マーベル 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(6) (富士見ドラゴンブック)作者: 藤澤さなえ,グループSNE,かわく,清松みゆき出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/04/20メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (26件) を見る17話の海…

吉永さん家のガーゴイル 第4話

圧縮展開になっているのか話の進行が早過ぎていまいち盛り上がりに欠けるというか。梨々が準レギュラー化しそうなことや、なんだかんだで最後はハッピーエンドなのは良かった。

NANA 第4話

これまでのところサラッとした軽い描写とはいえベッドシーンは描かれ、今回も風呂でヤっているシーンも描かれたわけだが、今後どこまで原作に忠実に描けるのだろう。

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話

ハルヒがみくるの髪をポニーテールにしようとしつつも結局やめたのも伏線なわけで。この作品は原作未読の人の反応が気になるな。まあそういう自分も半分以上原作未読なんだけど。

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 第3話

イクスとの恋愛路線を強調しているようだけど、イクスがそれほど魅力的に感じられない(嫌いという意味ではなく恋愛の対象といった感じに見えない)のでそのへんはどうもしっくりこないな。とはいえ、そろそろこの作品も新鮮味が薄れて微妙かなと思っていた…

桜蘭高校ホスト部 第2話

前回は池に映った青空が綺麗だったけど、今回は桜の描写が良かった。この作品はこういう背景描写とそれによって作り出される雰囲気がとても良い。

ARIA The NATURAL 第3話

アリスが来なくなったら灯里は思いっきり邪魔者になってしまうのでは(笑) というか、なんで唐突にアリスは来ないようにしたんだろう? お話的には来ても問題ない流れだったと思うのだが。恋心を流れ星にたとえたのは上手かった。めずらしく乙女な藍華は可…

夏期限定トロピカルパフェ事件

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (529件) を見る前作『春期限定』はいまいちだったがこちらはまあまあ楽しめた。い…

『ストロベリー・パニック! 』第1巻

ストロベリー・パニック! 1 (電撃コミックス)作者: 公野櫻子,たくみなむち出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/03/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (119件) を見る漫画版の方はコミカルな描写や三校のそれぞれ…

NANA 第3話

奈々編最後までいけなかったか。まあここまでくればあとは無難に章司とくっついてめでたしめでたしだったんだろうなと想像して充分第1話につながるだろうけど。あるいは次回Aパートを使って奈々編のラストを描き、Bパートからナナ編になるのかな。

シムーン 第2話

あいかわらずおかしな設定の何がやりたいのかよくわからない話なんだけど、相性がいいのか不思議と切ってしまおうとはあまり思わないでいちおう次も見てみる予定。

BLACK LAGOON 第1話

原作未読。TVアニメシリーズの第1話というよりOVAみたいな感じ。ストーリーやキャラや雰囲気にはそれほど魅力を感じるってわけじゃないけど絵がいいのが好印象。

桜蘭高校ホスト部 第1話

原作未読。テンポが良くギャグが面白くて普通に楽しめた。少女漫画系はこういうテンポのいい作品が多いな。食わず嫌いせず一応チェックを入れておいたのは正解だった。

ARIA The NATURAL 第2話

宝探しにかこつけて散歩しようエピソード。影追いの習慣はなかなか面白かった。あと灯里を「幸せの達人」と称したのも上手いオチのつけ方だった。

春期限定いちごタルト事件

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見るまわりくどい言い回しが気になった。他はどこが気にいらないのか具体的…

Fate/stay night 第14話

アーチャー脱落。UBWルートの可能性はなくなったか……。まあここまできたら二つのルートをミックスさせるなんて難しいチャレンジをするより、堅実にセイバールートに沿って進めたほうが無難か。背中とかUBW詠唱とかBGMとか固有結界の発動などがんばっていたと…

ひぐらしのなく頃に 第2話

残念。レナの不気味な目の描写も「嘘だッ!!」も力不足。これで切るとはいわないけど、あまりアニメ版には期待できなさそうだな。

涼宮ハルヒの憂鬱 第2話

宇宙人と未来人がそろい、SOS団の名称が決まったところで終了。超能力者は仲間はずれか(笑) 今回はまあまあ楽しめた。1話で切らなかったのは正解だったな。さすがに絵はきれい。開始初期はハルヒの髪は長いんだったっけ。すっかり忘れてた。アニメ放送前は…

ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜 第1話

……え〜と、ギャグアニメを作りたいのならもっとぶっとんだ内容の方がいいとオモイマスヨ? いや、これもある意味そうとうぶっとんでいるとは思うけどさ…… 歌手、アイドル、女優成長もののように声優成長ものをという着眼点自体は面白いと思う。しかしアニメ…

夢使い 第1話

原作未読。依頼者から問題を持ち込まれ最終的に悪夢とバトルして解決する話? 登場人物が魅力的というほどでもなく、夢解きの経緯が楽しめるわけではなく、バトルに迫力があるわけでもなく、雰囲気が良いというわけでもない、特に悪い点があるわけではないけ…

ひまわりっ! 第1話

絵はまあまあ。ひまわりの声がいまいち。忍者コメディなのかラブコメなのか中途半端な印象で何が一番の売りなのかよくわからなかった。どうしようもなくひどい点があるわけではないが、面白味が感じられず次回以降に期待の持てない第1話だったなあ。

西の善き魔女 Astrea Testament 第1話

原作既読。漫画版は2巻まで既読。予想されたこととはいえすごい圧縮ぶり。この作品は深夜枠などではなく『ポワロとマープル』や『雪の女王』の枠で長い話数をかけてやった方が良かったと思うんだけどなあ。

.hack//Roots 第1話

SIGH、腕伝に続く.hackシリーズ第3弾。なんとなくSIGHに近い作品のようなイメージがあったのだけど、どちらとも違う印象かな。SIGHはわけのわからん話だったけどなんとなく独特の雰囲気があってそれにつられて見続けたけど、この作品にはそういう雰囲気はな…

ストロベリー・パニック 第1話

絵が思ったよりもいまいちだし、ろくに考えずに思いつきをそのまま書き進めたのかと思うほど話の流れが稚拙。ガチ百合ものということで期待していたんだけどなあ。

シムーン 第1話

絵は好み。おかしな設定の百合アニメかと思っていたら意外にストーリー重視? 世界観が独特で用語も多くてわかりにくいな。登場人物も多くのキャラを出すにしても最初のうちは核になる人物を中心に描き、それから増やした方がいいと思うのだが。OP、EDは良か…

SAMURAI 7 第1話

世界観は面白そうだが物語の始まりとしては、よく言えば基本通り悪く言えば地味。特に強いマイナス印象があるわけではないのだけど、どうもあまり魅力を感じないな。

砂沙美☆魔法少女クラブ 第1話

ダメだ、こりゃ。オリジナルの方に愛着があるわけではないから改変するのは全然かまわないのだけど、普通に絵がいまいちだし話もつまらん。

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 第1話

原作一巻のみ既読。つってもずいぶん前の話だけど。一時期はそれなりに好評だったようだけど、最近は全然評判を聞かなくてすっかり忘れていたぐらいなので「何でいまさらこれをアニメ化?」という印象が強いのだけど、第1話は思ったよりも悪くなかった。とい…

彩雲国物語 第1話

原作1巻のみ既読。原作を読んだ時はいかにも中高生が喜びそうな設定満載の話という印象しかなかったのだけど、それなりに人気のあるシリーズらしいので何か良さがあるのかと思ったのだが、残念ながらこのアニメ第1話を見てもやはり単なるイケメンぞろいの逆…