2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WORKING!! #03「八千代と杏子と佐藤…と、帰ってきた音尾さん」

今回は微妙だった。どのギャグもあまり笑えなかったというか。

B型H系 #04「ときめく聖夜 ファーストキスって、なんの味?/このままじゃ帰れない! いちゃラブ公園に行こうよ!」

性夜にキスしてHスポットとして有名な公園で胸触られて……と状況だけ考えればなかなか色っぽいのに、当人たちの内心描写やら何やらで全然艶っぽくないのが笑える。しかしもう年越しか。次回はバレンタインまで進むようだし。えらい勢いで時間が経過しているけ…

デュラララ!! #15「愚者一得」

記者のおっさんがかわいそう過ぎる。というか、よくあれだけぶっ飛ばされて生きていられるな。

ゼーガペイン #03「デフテラ領域」

途中までは1,2話と同じ物語の導入だったが、最後に転があったなという感じ。どんな真相が隠されているのだろう。

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 #04「魏延、一目ぼれするのこと」

単純な話ながら今回もきれいにまとまっていて良かった。しかしただでさえ劉備組は一番人数が多いのに仲間が加入してさらに増加か。関羽や趙雲たちにも行動を共にするあらたな仲間との出会いはあるのだろうか。

GIANT KILLING #04

椿当番回? こんなプレッシャー弱くてよくプロになれたなと思ったけど、実力が発揮できるときに波があるのね。

けいおん!! #03「ドラマー!」

めずらしくバンドネタアニメらしい回だった。先生は男でもできたのかと思ったら、単なる化粧効果か。

会長はメイド様! #03「美咲は何色?天然色?」

一話目でからんできた不良どもはすっかり笑えるバカキャラになっちゃって。というか、一話目でからんできた不良たちで間違いないよな? あまりに違い過ぎていて別のキャラみたいだ。バイト先の同僚たちやら店長もキャラが立っていてよくできている。

Angel Beats! #04「Day Game」

前回一人消えたのを受けて毎回みんなが消えていくパターンかと思わせてその予想をひっくりかえしたり、ユイの演奏をそのままOPにしたりといったあたりは面白かった。反面、天使たちと和気あいあいと野球をしているあたりなどは、さらにシリアス感をなくして…

いちばんうしろの大魔王 #03「ちょっと怖い先輩」

エロギャグアニメかと思っていたら意外に暴力表現がグロイな。手やら足やらをはっきり折っているし。ご飯が降ってきたかと思ったらいきなり暴動が収まって超展開かと思ったら実はご飯に薬物が混入されていましたというオチ。原作で知っていたから問題なかっ…

荒川アンダー ザ ブリッジ #03

そりゃあんな性格じゃ今まで恋人いないはずだよな。借りをつくり過ぎてしまうし。しかしもうすでに橋の下生活という設定の意味がなくなっている気が。

さらい屋五葉 #01「形ばかりの」

原作未読。『リストランテ・パラディーゾ』の人の作品ということで見てみたが、まあまあ楽しめた。まだ一話目ということでストーリー的にはどうと言い難いが雰囲気が味があって良かった。

刀語 #04「薄刀・針」

次回予告を見たとき、こんなに動くなんて作画すげえと思ったけど、こういうオチか。聞くところによると原作通りだそうで。こんな展開をマジでやっちまう西尾さんマジパねえっす。毎月刊行だからこそできることだよなぁ。普通の新刊でこんな展開やられたら大…

WORKING!! #02「伊波、男性恐怖症。だって怖いんだもん…」

いくらアニメとはいえ伊波が暴力的過ぎてちょっと引いてしまう。そりゃあ小鳥遊も怒って当然だわとしか思えない。そしてそんなふうに周りが駄目駄目だから対照的に小鳥遊はけっこういいやつに見える。真剣に問題ありそうに思えるほどの小さいもの好きだけど。

迷い猫オーバーラン! #02「迷い猫、笑った」

何がやりたいのだかよくわからん回だった。しいていうなら前回のラストに出てきた希の顔見せ回? それにしたって描き方が中途半端な印象だったが。文乃のツンデレにはしっかり理由があるのは前回のエピソードでわかったけど、理由があろうがなんだろうが面倒…

B型H系 #03「暗室で急接近! ちょっとキケンな部活動!?/燃える文化祭! 学園の女王はこの山田(わたし)!!」

いい最終回でした。どうせならエンディングも特別仕様だったらもっと最終回っぽかったのに。前回登場の幼なじみはいきなり出番がほとんどなくなっていて残念。今回登場のライバルキャラ(?)が今後どう関わってくるのかも気になるところ。

デュラララ!! #14「物情騒然」

ガスマスクパパさんいいキャラしていて素敵。ギャグっぽい描写が多い中で、しっかり作中の重要ポイントにも関わっていてシリアスもばっちりだし。セルティはすっかり可愛くなっちゃって。人外の存在で、本来なら一番非人間的なはずのセルティがいちばん常識…

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 #03「呂蒙、学問を志すのこと」

意外とシリアスな回だった。そして大真面目なようでいてふんどしが重要アイテムだったり、履いてなかったりとしっかり笑いも入っているのが面白かった。

GIANT KILLING #03

意味ありげな自主練は単に各メンバーにそれぞれ意見を言わせただけ? 思ったよりもたいしたオチじゃなくて少々拍子抜け。

けいおん!! #02「整頓!」

50万を着服っていうのはさすがに金額がしゃれになってなくて笑いづらかった。それに後輩がいなくて寂しそうだから亀をみんなで共同購入というアイデアもちょっとなぁ……もうちょっとましなオチはなかったのだろうか。

会長はメイド様! #02「学園祭でもメイド様」

ギャグ描写は面白いけど、シリアスはいまいち。男子生徒がガキ過ぎるし、そんな男子どもを力ずくで押さえつけるだけで、それがまずい結果を招くことになることを予測できない会長もバカに思えてしまって白ける。

Angel Beats! #03「My Song」

歌こそわが人生! というのはけっこうだけど、流れが不自然過ぎるだろ。なんで教師に追いかけられて追い詰められたかと思ったらいきなり歌い始めるんだ? 教師もなんで都合よくぼけっと見つめているんだ? 追い詰められて出てきたのは一番大切にしている歌だ…

いちばんうしろの大魔王 #02「おかしな監視員」

けーなの伏線は少々わかりづらかった気が。しっぽを引っ張って停止させようとしている魔王は、はたから見るとどう見ても単なる変質者です。絢子はなぜ背中傷だらけになっているのだろう? 前回ふっとばされた時の傷はころねが治したんじゃなかったっけ?

荒川アンダー ザ ブリッジ #02

お風呂の場面や空の描写がきれいで何故かいい話のように思えてしまう。しかし焼き魚やら風呂やら、借りを作りまくりのような気がするけどいいのか。

B型H系 #02「そうだ!プールに行こう 私の水着、見たいよねっ!/ライバル出現 誰よ?あのFカップ!?」

Aパート、F下さんはどれだけ○○○○ムを買ったのか気になります。どうせあのイケメン眼鏡が用意しているのだろうけどな! Bパート、ドジっ子属性付幼なじみと家族ぐるみのおつきあいは。どう見てもこっちの方がいいです。

デュラララ!! #13「急転直下」

2クール目開始。すでに原作でこのへんのエピソードは読んだわけだが、見せ方が上手いのか、どんな展開かわかっていても見応えがあって面白い。あたらしいOP・EDも良かった。

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 #02「鳳統、隠し事をするのこと」

毎回はじまりはシリアス描写になるのかな。龐統は孔明たちに合流することなく先生のもとで修業継続か。下手すりゃこれで出番終了の気が。孔明は扇ゲット。何の役に立つのかわからんが、やはり扇を持っていた方が孔明らしい。関羽はなんだか最後に取ってつけ…

GIANT KILLING #02

またこんな気になるところで次回に続くとは。漫画で一気に読んでしまいたくなる。でもそうするとアニメが楽しめなくなってしまうかもしれないし。悩ましい……

Angel Beats! #02「Guild」

リーダーのゆり当番回? いくら死なない設定だからって死の描写が軽過ぎる気が。というか、死なないのをいいことに仲間を適当に扱っているように見てしまってあまり印象が良くないというか。ゆりの過去も強盗が無能過ぎて、なんてひどい話なんだと共感する前…

WORKING!! #01「ワグナリアへようこそ♪小鳥遊、働く。」

原作未読。面白かった。眼鏡くんはロリコンかと思ったらミニコンですか。しかし合法ロリで巨乳の先輩では釣られるのも無理ないな。話のテンポも良かったし、続きが楽しみ。