2015年10月 #2

[☆☆☆]うたわれるもの 偽りの仮面 #01「タタリ」

 原作プレイ中。といってもまだあまり進んでいないので、あと何回かしたら追い抜かれそう。とりあえず今回の範囲はプレイ済み。アニメの方は微妙。全体的にいまいち地味な印象。まだ序盤でキャラも少ないし、ゲームのように小戦闘イベントを入れるわけにもいかないのでこんな感じになるのはわかるが。

[☆☆]俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 #01「ようこそ庶民」

 原作未読。絵はいまいちだし、ストーリーも全然笑えないしで、ひたすら時間が長く感じられてつらかった。

[☆☆☆☆]終物語 #01「おうぎフォーミュラ 其ノ壹/おうぎフォーミュラ 其ノ貳」

 今までは原作既読だったけど、このあたりから原作未読なので新鮮な感じ。いきなり一話目で解決するのかと思ったらまだこれからが本番なのか。

[☆☆☆☆☆]ご注文はうさぎですか?? #01「笑顔とフラッシュがやかましいこれが私の自称姉です」

 あいかわらずどこの国が舞台なんだかわからない街並みで、ひたすらキャラが可愛いアニメだった。だが、それがいい。なつかしいなあ、この雰囲気。

[☆☆☆]コメット・ルシファー #01「大地と少年」

 面白いともつまらないとも判断しづらい微妙な一話目だった。

[☆☆]櫻子さんの足下には死体が埋まっている #01「骨愛ずる姫君」

 原作一巻のみ既読。骨好きという設定のわりには後半には骨好きの設定がそれほど関係なかったり、事件への介入の流れが強引だったりであまり素直に楽しめなかった。

[☆☆☆☆]進撃!巨人中学校 #01「入学!巨人中学校」

 原作未読。意外と楽しめた。本編のネタを上手くパロってていいね。

[☆☆]すべてがFになる THE PERFECT INSIDER #01「白い面会」

 原作いちおう既読。原作を読んだときは評判に反してあまりぴんとこなかったのだけど、こうしてアニメで見てもやはりぴんとくるものがない。根本的に相性が合っていないのかね。

[☆☆]対魔導学園35試験小隊 #01「出撃!雑魚小隊!」

 原作一巻のみ既読。ギャグとシリアスのバランスが悪い気が。

[☆☆☆☆]ゆるゆり さん☆ハイ! #01「それは、すなわち、娯楽の始まり」

 一話目から百合度が高かった。それにけっこうあかりが目立っていて意外。

[☆☆☆]落第騎士の英雄譚 #01「落第騎士 I」

 原作二巻まで既読。『アスタリスク』といろいろかぶっているけど、こっちはギャグっぽい描写が多めなのが良かった。しかしどうせなら主人公をもっと鬼畜設定にして最後の下僕欲求ももっとガチなものにすればいいのにという気が。

[☆☆☆☆]ルパン三世 #01「ルパン三世の結婚」

 話の運び方や音楽など、いかにもルパン三世らしいルパン三世だった。レベッカはこのまま準レギュラー化するのだろうか。

[☆☆☆]ワンパンマン #01「最強の男」

 原作一巻のみ既読。評判に反してあまりぴんとこなくて二巻以降は読まなかったのだけどアニメでも似たような印象。ここからどう話を広げるのだろう。

[☆☆☆☆☆]うしおととら #14「婢妖追跡〜伝承者」

 一気に話がとんで加速したなあ。潮の格好があのコート姿じゃないとは。獣の槍についている紐も引きちぎられていないけど、どうするのだろう。まあ、後からちょろっとあの紐の役割について言及があればつじつまは合わせられそうだけど。

[☆☆☆☆☆]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #02「バルバトス」

 双子の幼女妹などという萌え要素が加わるとは。お嬢様は今後どういう形で関わり続けていくのだろう。

[☆☆☆☆☆]蒼穹のファフナー EXODUS #15「交戦規定アルファ」

 真矢が手を汚すことになっちゃったか。しかも今回だけでなく今後何度も繰り返されることになるんだろうなあ。