2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第3話

あの伝説のヤシガニを受け継ぐもの、その名はキャベツ! ……とまあ、ネタとしてはある意味最上級の出来だったらしいけど、とても見る気になれなかったので最初から視聴放棄。次回以降はせめて第1話のレベルぐらいには戻ってほしい。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第3話

前回、前々回まるで極悪人のような表情を見せたルルーシュが今回学園で普通の学生のような姿を見せてそのギャップに驚いた。猫かぶりまくりだな(笑) 今回ほとんど出番ないな〜と思っていたら最後に衝撃的な形で登場、もう一人の主人公スザク。予告を見てそ…

銀色のオリンシス 第3話

前回に続いて今回もやはりストーリーがつまらん。ダメージがテアにフィードバックされていることに今さら気づくというのはまだしも、戦闘中、それも敵の一斉射撃に身をさらしている真っ最中にいきなり苦悩して動けなくなるトキトに、やはり戦闘中だというの…

Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow 第3話

これは驚いた。ささいなことでイラだって刺々しい態度になって仲直りして、友人の言葉から莉子を恋愛の対象として見ていることを自覚して、えらく展開がはやいなーと思っていたらまさか一気に告白してフラれてしまうとこまで進むとは。主人公が超鈍感でヒロ…

乙女はお姉さまに恋してる 第3話

たいした波乱もなくあっさり瑞穂がエルダーに選ばれてしまってもの足りなかった。もう少し時間をかけて貴子との交流とかエルダーに選ばれることについて悩む瑞穂とか見てみたかったな。

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話

ストーリーがどうのこうの以前の評判通りのあまりの出来に嘆かずにはいられない……しかも次回も期待できそうにないし。今後もこの作品には期待できないということか……? 第1話を見た時はなかなか良さそうだと思ったのに_| ̄|○ で、ストーリーの方はというと…

Pumpkin Scissors 第2話

微妙。第1話とほとんど変わらない単なる登場人物や基本設定紹介用のエピソードだったことはまあまだ第2話だからいいとして、伍長が青いランタンを発動させた時どういう変化が生じているのかよくわからないな。べつに特に怪力になっているわけでも再生能力が…

はぴねす! 第2話

前回もそうだったが杏璃が単なる迷惑少女って感じでヒロインとして魅力が感じられないのが痛いな。 雄真の「魔法を使ったからといって幸せになれるとは限らない」、春姫の「魔法で人を幸せにしたい」という台詞から「魔法で人を幸せにできるのか?」という方…

少年陰陽師 第2話

激しく鬱陶しいもっくんに、いちいちそれに釣られる主人公、身分の差にもかかわらず平気で姫に対してタメ口、いともあっさり互いに好感を持つ主人公とヒロイン、といろいろぬるくてイマイチ。低年齢層にもわかりやすく楽しめるようにあまり細かいことは気に…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話

いきなりルルーシュが手に入れた謎の力をそれなりに使いこなしていたり、蔑視されているエリア11出身のスザクがパイロットに選ばれたり、窮地を脱するために必要だったとはいえルルーシュがあっさりテロリストたちを束ねて帝国軍に対して有効な手を打ったり…

銀色のオリンシス 第2話

主人公がロボットに乗り込み初の戦闘を行う重要な回だったわけだが、ロボットに乗り込むまでがなんだかモタモタしているわ、戦闘も単に手を振り回しているだけといった感じでまるで盛り上がらないわでイマイチな内容だった。いくらそのまま放っておいたら寝…

Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow 第2話

前回は冒頭と最後にちょっと出てきたぐらいだった妹ヒロインがメイン。妹が帰ってきてやたらと喜んでいたり、子どものころ同い年のはずの女の子に「お兄ちゃん」と呼ばせることにした主人公はどう見てもシスコンにしか見えません(どうして家族愛だと微笑ま…

乙女はお姉さまに恋してる 第2話

女装して学園生活、というと『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』を思い出すなあ。やはり最後は女装であることがバレて、というパターンになるのだろうか。紫苑はお淑やかで聡明なお姉さまキャラかと思っていたんだがずいぶんイメージと違っていて驚いた。

働きマン 第1話

原作未読。忙しくて大変な思いをしたり、嫌なことがあったり、怖い目にあったり、時には何でそこまでしてがんばるのだろうと悩んだりしつつも、最終的にはそういう泥臭いけどがむしゃらな生き方を肯定する話……だというのはわかるのだけど、正直な感想として…

DEATH NOTE 第1話

原作既読。原作で読んだときは高校生の主人公が人を殺しまくる話なのでまずアニメ化は無理だろうと思っていたんだけどなあ。第一部のころは好きだったけど、第二部になるとつまらなくなって興味が薄れてしまったのだけど、アニメ版はどこまでやるのかな。と…

009-1 第1話

原作未読。お色気要素ありということで期待していたのだけど、思ったよりもずっとシリアスでドラマ性重視な印象。堅実だけどすごく話題になるような素材のある作品ではないといった感じで少々もの足りなかった。まあ今後の展開に期待しつつ視聴継続かな。

結界師 第1-2話

原作未読。正直いまいち。主人公にもヒロインにもそれほど魅力が感じられない。だれかが傷つくのを見たくないというわりには現場に駆けつけるまでやたらとのんびり時間をかけたりしているし(その間に時音が傷ついたらどうするんだ?)、身体を張って守って…

桜蘭高校ホスト部 

第24話 鏡夜と環の出会い編。いつぞやの環が鏡夜にホスト部立ち上げを宣言しているのがコタツに入りながらだったのにはこんな流れがあったのね。双子のエピソードの時もそうだったけど、こうして見てみると普段はおバカさんにしか見えない環が、ホスト部にお…

ARIA The NATURAL

第25話 アイちゃんの再登場をはじめとして全員集合したりしてまるで最終回のような雰囲気。まあこの作品はやたらと最終回のような雰囲気の話が多いのだけど(笑) 次回本当の最終回はどんな話になるのだろう。 第26話(最終話) ただ単に雪玉を転がしている…

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第1話

原作未プレイ。原作は『月は東に日は西に』と同じ会社が出した作品ですな。フィーナが昨今ではめずらしい淑やか正統派お姫様キャラでなかなか魅力的。また鬱陶しくならない程度にデフォルメキャラによるギャグ表現があるのも良かった。とりあえずこの第1話は…

ヤマトナデシコ七変化 第1話

原作未読。絵はあまり好みじゃないけど、ノリが楽しいポストホスト部的な作品であることを期待して見てみたわけだが、残念ながらコメディ部分がそれほど面白くなかった。正直これは期待ハズレ。

護くんに女神の祝福を! 第1話

原作1,2巻のみ既読。原作1巻が発売された時は男女版『マリみて』とか言われてたっけ。ショタな容姿の護に一目見ていきなりつきあえと迫る絢子はどう見ても変態にしか見えない(笑) ……というのはまあ(半分)冗談だが、いくら一目ボレとはいえ絢子の恋愛感情…

ときめきメモリアル 〜Only Love〜 第1話

おかしな作風についていけず最初の10分ほどで視聴放棄。ベタベタでもいいからせめて普通のギャルゲー原作アニメになっていればまだ見れたのに……

すもももももも 〜地上最強のヨメ〜 第1話

原作1巻のみ既読。それ以降は雑誌で読んでいたり読んでなかったり。評判が良いようだったので少しは期待していたのだけど、どうも自分の好みには合わなかった。今後の展開もすでに原作の方で知っていることもあり、正直今後も見続けるのは厳しいかな。

史上最強の弟子 ケンイチ 第1話

原作既読。サンデーの増刊だったかなんだったかで連載されていて、本誌に移って仕切り直して、ついにはアニメ化とはこの作品も出世したもんだ。美羽のムチムチっぷりが目立つけど実際のところは美羽はほとんどただの脇役で(最近本誌の方では珍しく美羽が戦…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話

予想はしていたが見事なまでに土曜6時な雰囲気。でも容赦ない虐殺シーンには驚いた。このへんがひっかかって深夜枠になったのか? 頭が良くてチェスが得意な、でもせいぜいその程度でしかない社会に大きな不満を持ちながらもどうせどうにもできないとあきら…

ゴーストハント 第1話

原作未読。仮にも自分の軽率な行動が原因でケガ人を出したのにあまり反省している様子が見られない主人公に、いかにも少女漫画的な優秀で性格の悪いハンサムあんちゃん、霊感が強いと自称する痛い感じの女生徒、どこから探してきたのか、霊感商法詐欺を少し…

くじびきアンバランス 第1話

もともと『げんしけん』がそれほど好きなわけでもないので(べつに嫌いというわけでもないが)この作品にもあまり興味がなくて、とりあえず新番組の1話目ということで見てみたわけだが正直イマイチ。つかみが弱いというかはっちゃけぶりが足りないというか。…

銀色のオリンシス 第1話

謎の美少女と出会って特別な力を手に入れる(この第1話ではまだ手に入れてなかったけど)というベタだけどまあ第1話らしい第1話だったので今後を見ないと何とも言えないのだけど、美少女キャラが多そうなのは好印象(笑) サービスシーンとかもありそうだし…

Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow 第1話

原作未プレイ。各ヒロインの言動や立ち位置はなんて清々しいまでにエロゲー原作アニメらしいんだというぐらいベタベタだったが(笑)、終わってみれば意外に悪くなかった。 なんだかんだで照れながらも最後には制服姿をほめてやれる。 毎日食事を作ってもら…