2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスFRONTIER  #12「ファステスト・デリバリー」

前回おもいっきり放置プレイを食らったランカがまさかの大逆転。ここからランカとシェリルの立場が入れかわることになるのかね。エンディングはこれまでのマクロスシリーズを見たことがなくても知っているような聞き覚えのある名曲でびっくり。何も今回に使…

BLASSREITER ブラスレイター #12「審判の日」

のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!! 壊滅フラグはわかっていたが、まさか生き残りはアマンダ(とメイフォン)のみですかあああああああ!?!?!?!?!?!? てっきりヘルマンも生き残ると思っ…

二十面相の娘 #11「避暑地にて」

小糸さん当番回兼水着回かと思っていたらそのへんはあっさりかたがついて、チコ包囲網によって大ピンチに。小糸さんの過去はともかく水着姿はもうちょっとじっくり描いてほしかった(笑) いろいろ謎の多そうな白髪さんだけど、早々に決着をつけないとまずそ…

ソウルイーター #12「恐怖に負けない勇気〜マカ=アルバーンの一大決心?〜」

前回はブラックスター・椿組、その前はマカ・ソウル組だったから、今度はキッド組かと思ったらまたマカ・ソウル組メインのエピソードなのか。キッド組の活躍も見てみたいなあ。

しゅごキャラ! #38「キーとロックとアイツとあたし!」

本当に少女漫画原作で朝アニメ枠作品なのか、これ……(笑) あむはハンプティロックがないとキャラなりできないのね。歌唄やりまはできるのに。実際のところはまだ未熟だけど、ハンプティロック補正でなんとかキャラなりできていたということなのかな。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #12「ラブ アタック!」

まあ全体的にギャグ回だったのはいいとして、今回もいろいろな動きが。 ミレイはどこまでもいらない子扱いですなあ。学校を卒業してどうなるのかと思ったらお天気お姉さんって。ロイドとの婚約の伏線も全然意味ないし。もっともこれくらい放置されていた方が…

ARIA The ORIGINATION Special Navigation「その ちょっぴり秘密の場所に…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.3 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (25件) を見る DVD3巻に収録のTV未放送話。灯里、アリア社長、暁が主に登場。ウッディ、藍華…

テレパシー少女 蘭 #01「蘭、テレパシー!〜ねらわれた街〜」

原作未読。漫画版は4巻まで既読。ストーリーが微妙に思えて漫画版も途中で切ってしまったし、アニメの方は絵が好みじゃないのであまり見るつもりはなかったもののとりあえず1話目は見てみたのだけど、やはりいまいち。効果音が古臭くてセンス悪い。やたらと…

マクロスFRONTIER #11「ミッシング・バースデー」

アルトの誕生日に三つの選択肢。アルトが選んだのは……という話。まあストーリー展開の都合的に妥当な選択肢ですな。ただランカの方に行けないなら代役のメッセンジャーを行かせるよりも普通に電話なりメールなりをすれば良かったのでは。ランカはどこまでも…

二十面相の娘 #10「白髪島」

トメさんが嫌な予感を感じたり、孤島で殺人事件があったり、義母が事故死に見せかけて殺す気満々だったり、ケン兄ちゃんと再会したかと思えばやさぐれていたり、なぞの強敵が現れたりと、意味ありげな描写がいろいろあったわりにはどれもあっさり終わってし…

ソウルイーター #11「椿の花〜悲しみを越えた先にあるもの?〜」

前回からの続きの椿メイン回。空が晴れる場面がすごくきれいだったな。

しゅごキャラ! #37「黄金の王子!・後編」

王様である父親はわざと冷たく当たっていたようだけど、どうして? 将来のため厳しく接するというのはよくあるパターンだけど、そればかりでは子どもはいじけてしまうわけで。王様はいつも気にかけているとまとめていたけど、それを表に出さなかった教育方針…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #11「想い の 力」

いやもうツッコミどころ満載だけど、この作品はそういう作品だからということでどうでもいいやというか…… 前回のラストでびっくりだった偽ルルーシュはサヨコさんの変装説が正解だったか。あんなに完璧に変装できるなんてどこのメイドガイテイマーなドジっ子…

仮面のメイドガイ #12(最終話)「さらば愛しきメイドガイ」

意味ありげになぞの強敵女仮面メイドが現れて一戦交えたところで終了。今回めずらしくフブキさんが活躍(笑) どうせならフブキさんのチャイナ姿も見たかったな。 まとめ。やや乳ネタに頼り過ぎな感もあったけど、徹底的なサービスシーンとギャグで気軽に楽…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #12(最終話)「〜the Aegis of URUK〜」

やはり分割2クール方式だったのは、どうせなら最初からぶっ続けで2クールやってほしかったが、それでもまあクオリティ維持のためということで納得することにしても、その続きが来年って……。今年の秋ぐらいにやってくれるのかと思っていたのになあ。まさかの…

BLASSREITER ブラスレイター #11「黙示録の序奏」

ここでXATを壊滅させてどうするのかと思っていたら裏に真の組織が控えていたわけね。裏がありそうだと思われた眼鏡さんも真組織と関わりがあったのか。ここで一回休みとはすさまじいおあずけだが、このクオリティを維持するためならしかたないかと納得。再来…

二十面相の娘 #09「残されし者たち」

とりあえず次の事件への準備段階。前回友達になった意地悪お嬢さまはやはり役に立たねえ(笑) トメさんも一緒に旅行に行くことになって、ここでトメさんも仲間になるのかな? トメさんはなんだか継母の陰謀に気づいている様子なのが気になるところ。チコは…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #11「ただ一枚の盾として」

さすがラスボス戦。すごい盛り上がり。最後のジルの決意は良かったな。このために主人公をガード役にしたわけね。しかし次回で最終回ってちゃんと終わるのか? 二ーバやカーヤの事情も三度の裏切りも全然消化できていないと思うのだけど。はやりの分割2クー…

ソウルイーター #10「妖刀マサムネ〜破れ魂憑依、雨に詠う心?〜」

椿・ブラックスター組当番回。今回はブラックスターに好感が持てて良かった。ソウルは今のところ問題ない様子なのね。

しゅごキャラ! #36「黄金の王子!・前編」

今回のゲストキャラを見ているとどうしても『エマ』のハキムのイメージが重なるなあ。キャラ持ちという設定のわりには個性が薄く、あまり意味のない設定のような気が。最後の歌唄は、ああいう茶番につきあうタイプとは思えないので違和感があったが色っぽく…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #10「神虎 輝く 刻」

やや駆け足気味だったけど今回は面白かった。ルルと五分の知略とスザク並みの武勇の持ち主とは星刻すげえな。これで病気がなければ無敵じゃないか。カレンを奪われ動揺するとは、やはりルルーシュの内面にも変化が生じているのね。アーニャはルルーシュの素…

仮面のメイドガイ #11「真夏の夜の乳」

今回はデレるなえかが非常に萌え。浴衣姿も可愛いし、エロ描写も数割増しで良かった気が。リーダーくんはほんと惜しいなあ。もう少しベクトルが正常であれば、あのままお持ち帰りできそうな勢いだというのに(笑)

マクロスFRONTIER #10「レジェンド・オブ・ゼロ」

謎の敵キャラと接触し、ヒロイン二人とキスをし、ランカはスターへの道を登り始めてと、いよいよこの作品も中盤に突入といった感じで盛り上がって良かった。EDへの入り方とEDロールがいかにも映画のような演出でお見事。マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘…

BLASSREITER ブラスレイター #10「陰謀の中で」

XATの仲間のアルとブラッドかっこいいなあ。外見から単なるチンピラ的な脇役かと思っていたら、頭は切れるし仲間思いだし。でも今回そのせいでヘルマンが単なる熱血バカにしか見えない(笑) 熱血もけっこうだけど、もうちょっと落ち着いて状況を見極められ…

二十面相の娘 #08「人間タンク」

二十面相の娘、最初の事件終了。ああ、なるほど。NHK臭い作風なのになんでそっちの枠でやらないのかと思っていたら、今回の人体改造実験みたいにエグいネタもあるからか。納得納得。意地悪少女は皮肉なことに筋金入りの困ったちゃんだからこそチコについてこ…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #10「夏の終わりに」

かなうのはただ一つの願い事のみという設定が明かされていよいよ裏切りフラグの実現が迫ってきた感じ。対ドルアーガ戦も難関だけど、それ以上に願いをかなえるときが問題ということか。ニーバもカーヤもそれぞれ秘められた目的があるようだし、アーメイの願…

ソウルイーター #09「聖剣伝説〜キッドとブラック☆スターの大冒険?〜」

ギャグ・息抜き回。たしかにいくら最強の聖剣とはいえこんなのとコンビを組めねーわ(笑) それにしても椿はいい娘過ぎる。もっと椿の出番を増やしてほしいなあ。今回はブラックスター・キッドコンビだったし、以前ソウル・ブラックスターコンビの回もあった…

しゅごキャラ! #35「初恋のウェディング・ケーキ!」

これでえるとのキャラなりも3回目。しかしいまだに役に立たねえ(笑) 他人のしゅごキャラとキャラなりしたら疲労が激しいという設定ももはやどこへやらですな。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #09「朱禁城 の 花嫁」

切れ者っぽかった美形の黒髪ロングにーちゃんは血迷ってクーデターを見切り発車してしまうわ、ゼロは幼女を人質にするわ、なんてロリコン展開。スザクさえいなくなればこの場の全員にギアスをかけてチェックメイトだの、昔は一度も勝てなかったシュナイゼル…

仮面のメイドガイ #10「ファインをねらえ!」

さすがは神だけあってGJ連発(笑) しかし肝心の場面がカットされることが多かったのが残念。