2015年9月 #3
[☆☆☆☆]うしおととら #11「一撃の鏡」
正直なところこのエピソードもアニメでやるのは意外だった。雲外鏡初登場エピソードだけど、他のどこかで登場させてつじつまを合わせればいいだろうと思ってたし。ここらで幼なじみヒロイン二人との関係をあらためて描いておくのも兼ねていたのかね。
[☆☆☆]オーバーロード #11「混乱と把握」
感情鎮静化エフェクトが何度も発動しててわろた。
[☆☆☆☆☆]監獄学園 #11「エリンギ・ブロコビッチ」
すげえ笑えた。緊張感と笑いの両立が素晴らしい。やっぱすげえわこの作品。
[☆☆]Classroom☆Crisis #12「希望と野望と絶望と」
作画は崩れ気味だわ小物兄さんに引っかきまわされるワンパターン展開だわ、ひっどい内容だこと。おまけに次回の展開が見え見え過ぎて最終回なのに全然期待が持てないという。ここまでそれなりに楽しんで見てきたのだけど、残念なクライマックスになってしまった。このガッカリ感を覆すような何かが次回あってくれればいいのだけど。
[☆☆☆☆☆]下ネタという概念が存在しない退屈な世界 #11「テクノブレイク」
きれいにまとまったいい最終話だった……と言いたいところだけどまだ続くようで。このあと何があるのだろう。
[☆]Charlotte #12「約束」
おおお……「主人公が全能力者の能力を強奪すればいいんじゃね?」なんぞという冗談で口にするような方向に大真面目に舵を切るとは……と嘆く気も起こらないぐらいもうこの作品には期待していないのが悲しい。最後の興味はこの話をどうしめくくるか。
[☆☆☆☆☆]城下町のダンデライオン #11「さようならスカーレットブルーム」
視線恐怖症になった原因は少々強引では? という気がしたけど、とりあえずこれで茜の問題も解決か。最後に葵の問題も解決して選挙結果発表かね。ところで今回の話を見ていると最終回ではさらに家族が増えていそうだなという気が(笑)
[☆☆☆]デュラララ!!×2 転 #23「同じ穴の貉」
この作品もそろそろ今期分終了か。どういう形で次へとつなげるのだろう。
[☆☆☆☆]モンスター娘のいる日常 #11「デュラハンのいる日常」
数話かけて引っぱったわりには脅迫状のオチはたいしたことなかったな。しかしダーリンくんマジ上級者。落とした身体の部位を縫い付けなければならないというゾンビ娘のアクシデントはさすがにちょっと引いてしまったわ。