2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輪廻のラグランジェ #11「鴨川絶対防衛ライン」

上空で戦闘が繰り広げられているというのにろくに避難もせず人文字なんかやっていて、それで負傷者が出ましたなんて言われてもなぁ……。暴走展開がやりたいのはわかるけどいくらなんでも無理やり過ぎだし、それに現時点ではこの暴走が何を意味しているのか未…

ラストエグザイル−銀翼のファム− #20「Triple rook」

最終決戦なわけだけど、もはや時間がなくて展開が駆け足というか雑だなぁ。

戦姫絶唱シンフォギア #11「月を穿つ」

なぜ響たちはフィーネが月を破壊しようとするのを阻止するのかよくわからないのだが。常識的に考えれば月を破壊したら地球への影響も甚大で世界滅亡の危機になってしまうわけだが、フィーネの言い分からすればこの世界では月を破壊しても人類は問題なく生き…

アマガミSS+plus #10「中多紗江 後編 オネガイ」

当番ヒロインの紗江よりも絢辻さんの方が魅力的に感じられた。

あの夏で待ってる #11「行かないで、先輩。」

感情的に嫌がるのは無理ないにしても法制度に対する先輩の認識が甘すぎませんかとか、なぜ捜索している組織よりも先輩の家族の方が先に発見できるんですかとか、なぜ先輩の思い出の場所を見つけたら問題なしということになるんですかとか、檸檬先輩が頼りに…

アクエリオンEVOL #12「アクエリアの舞う空」

なんだか今回だけ見るとジンの方が主人公っぽいな。1クール目のラストは対カグラ戦か。ここでミコノはカグラに連れていかれることになるのかね。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #12(最終話)「アンリエットの帰還」

なんと百合百合な最終回。しかし森・アーティはどうしたんだ? 何かやらかしそうな描かれ方だったと思うのだが。 まとめ。まあまあ楽しめたけど一期には及ばなかったかなといった感じ。初見だった一期に対し「面白かった作品の続編」ということで、今回はど…

灼眼のシャナIII-FINAL- #24(最終話)「涯てより開く」

もはやこの局面になっては戦う必要はないのでは。いや、悠二とシャナは壮大な痴話喧嘩ということで納得するにしても、それに巻き込まれて殺されるシュドナイさんかわいそ過ぎね? でもそのおかげでヘカテーと一緒だからシュドナイさん実は勝ち組なのか。悠二…

輪廻のラグランジェ #10「さらば鴨川」

いかにもクライマックス直前といった感じに盛り上がってきた回だった。この戦いがどういう結果をもたらすのだろう。三人一緒に撮った写真は死亡フラグのように思えて怖いですな。この作品の今までの作風からすればそんな鬱展開にはならないだろうという気は…

ラストエグザイル−銀翼のファム− #19「Queening square」

ヴァサントはてっきりチョップで気を失っただけかと思ったらあれで死亡? 死に方までつまらん扱いのキャラになってしまったか。ファムは今さら何もわかっていなかったとか反省されてもなぁ。まあ、わかっているつもりでいたのに実際に直面したら全然違ってい…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #11「ラードの神」

なんだかきれいな場面っぽくまとめているけど……ラードなんだよな、あれ。アンリエットさんの帰還は意外とあっさりで残念。まあそのへんは次回もうちょっと続きがあるようだけど、森・アーティの方はどうするのだろう。

戦姫絶唱シンフォギア #10「繋いだ手だけが紡ぐもの」

いよいよクライマックス展開開始、今回はクリスのデレまで、といった感じ。前回の翼の海外進出フラグはこの流れと残り話数からするとそれほど話の本筋に関わってこないようで残念。せいぜい最後のエピローグで戦いが終わった後、翼は海外でがんばってます的…

灼眼のシャナIII-FINAL- #23「神の夢」

徒の大半がザナドゥへ行ったことにより退場。ザナドゥへの移動の場面はなかなか感慨深かったのだけど、三神との戦いとは何だったのか。三神が進行してきた場所それぞれにバルマスケ側の幹部らしき徒がいたから、てっきりバルマスケ側幹部VS三神の戦いが繰り…

アマガミSS+plus #09「中多紗江 前編 ウタガイ」

ナレーションは面白かったのだけど、特にこれといった変態プレイはなかったのがちょっともの足りなかった。

あの夏で待ってる #10「先輩と僕らの。」

とりあえず気持ちを伝えるだけ伝えたところで、柑菜、哲朗、美桜の三人の関係がどうなるかはあいまいなまま終了か。まあ、ダメだったからキープしている方とくっついて、みたいな流れになったら印象悪いので、この流れには納得。これで残すはイチカの帰還問…

アクエリオンEVOL #11「野生の召命」

クールの節目を目前に前世ネタが強く表に出てきた感じ。しかし前作を見てないので前世ネタはいまいちよくわからん。いちおうウィキなどを読んで軽く予備知識は仕入れておいたけど。今後そのへんを上手くフォローしつつ盛り上げてほしい。

偽物語 #11(最終話)「つきひフェニックス 其ノ肆」

最終話だったらしいけど、なんだかそれらしくない終わり方だったなぁ。次回に続くなんて出てたし。あれは何だったんだろう。WEB配信でもあるのか、劇場版の『傷』のことを指しているのか、それとも『猫』のことなのか。まあそのへんは置いておくとして、バト…

輪廻のラグランジェ #09「勝浦発→鴨川行」

話の本筋はほとんど進んでいない気がするが三バカのマヌケなやりとりが実に笑えて良かった。

ラストエグザイル−銀翼のファム− #18「Transposition」

前回に引き続きひどい展開だこと。たまたま前回は極めつけにひどかっただけで、全体的な流れはどうしようもないまでも今回は少しはマシになるだろうと思っていたのにこんなだとは。もうこの作品には期待できないのかなあ。

偽物語 #10「つきひフェニックス 其ノ参」

なんというミスドの宣伝。思わずミスドに行きたくなるな……などと思っていた前半から一転、後半は急展開に。それほどグロい映像ではなかったけど、やはり前半の能天気な雰囲気がある分、落差であの展開はショッキングだよな。原作既読でわかっていたはずなの…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #10「Y.H.混乱してらっしゃる?」

なんというカオスな展開。このままクライマックスに突入かね。アンリエットは次回で再登場するようだけど、森・アーティとの決着はどうなるのか気になる。

戦姫絶唱シンフォギア #09「防人の歌」

死亡フラグが色濃く感じられる回だった。翼とのデートの最後に見た街の風景だって第一話ではあんなになっていたわけで。そろそろクライマックスですなぁ。

灼眼のシャナIII-FINAL- #22「異邦人の夢」

よくわからないのだけどなぜ悠二はいまだにシャナと戦っているのだろう? シャナ側は指輪をうち込んだことですでに目的を達成してしまっているのであの場にとどまるべき理由はないし、悠二側もそこからどうにかできるわけではないのでやはりあの場にとどまる…

アマガミSS+plus #08「棚町薫 後編 ミチヅレ」

小さな喧嘩をしたりしつつもすぐに仲直りして徹頭徹尾バカップルな二人だった。話の流れにはいろいろ強引なところがあるのだけど、この作品はひたすらいちゃいちゃっぷりを楽しむものだから問題なし。

あの夏で待ってる #09「せんぱい」

自分にとってマイナスしかないとわかっていてもイチカの背中を押してやる柑菜ちゃんマジええ子や(ほろり) そのあと傷ついた柑菜を支える哲朗がいるのはわかるけど、美桜まで陰にこっそりといて、全員集合しているという図にはシリアスな場面のはずなのにち…

アクエリオンEVOL #10「隻眼の転校生」

笑えて、意外な展開に引きつけられて、演出がばっちり決まって、それで最後にまた笑えてと今回もすごく面白かった。

輪廻のラグランジェ #08「鴨川ロリータ」

前々から話に出ていた恐ろしい伝説とやらの内容が明らかになったわけだが、まだ何か秘密がありそうだな。単に暴走したら地球すら滅ぼしてしまいますというだけでは面白くないしね。

ラストエグザイル−銀翼のファム− #17「Dynamic possibilities」

前回見ていたときはこの戦争の落とし所をどういうところに持っていくのかわからないと思っていたが、まさかサーラの一声で停戦になりましたなんてオチとは……。いままでもツッコミどころは多々あったけど、なんだかんだでスルーして楽しめていたのに、さすが…

偽物語 #09「つきひフェニックス 其ノ貳」

原作を読んだときも感じたことだけど、やはりこうして見ると月火の出番少ないな。というかアニメだからOPとかで印象に残るけど、原作だともっと印象が薄かったわけで。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #09「有給ある?さぁ取得すべく2」

小衣ちゃんすっかりクズになっちゃって。一期はまとも……ではなかったかもしれないけど、少なくともここまでダメ人間ではなかっただろうに。どうしてこうなった。