2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レベルE #03「Risky Game!」

シリアスのままいかないだろうとは思ったけど、こういうオチになったか。少々ひねりが足りない気がするな。お隣さんと仲良さそうにしている野球少年のリア充ぶりがねたましい。

みつどもえ増量中 #03「変態ざかりの君たちへ」

前回はクリスマスだったのに今回はプール用に下に水着を着ていたりとか運動会とか、季節がバラバラですな。まあ時系列とかあまり気にするような作品じゃないけど。

魔法少女まどか★マギカ #04「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

願い事パワーでマミさん復活なんて甘い展開はなしか。しかしどうせなら「魔法少女になってくれれば願い事でマミを生き返らせることができるよ」と言ってマミを生き返らせる代わりに魔法少女という茨の道を歩むか、マミを見捨てて平穏な日常に戻るかという鬼…

フラクタル #02「ネッサ」

伝えようとしているテーマはなんとなくわかる気がするのだけど、今のところそれほどたいしたものには思えないな。そのへんはまあ今後次第として、短期的な目で見た場合、これといって魅力を感じられる要素が少ない気が。現時点ではストーリーは方向性がよく…

とある魔術の禁書目録II #16「刻限のロザリオ」

次回予告が本編ですねわかります。

STAR DRIVER 輝きのタクト #17「バニシングエージ」

第三の巫女ソングキター! 順番から言えば妥当だけど、ケイトの今までの描かれ方からしてひょっとして歌なしかと思っていたのでちゃんとあってくれて良かった。今までも十分多芸だったタウバーンにさらにあたらしい技が追加。追加技がまたネタとして実に面白…

GOSICK -ゴシック- #03「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」

何故さっさと武器で襲いかからないのとか、いくらでも言い逃れできそうなのにどうしてあっさり自供するのとか、アクションシーンや推理シーンはツッコミどころが多くていまいち。しかし過去の事件の被害者の女の子同士の十数年ぶりの友情などはしみじみして…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #03「ライバル出現!兄妹大ピンチ!」

妹もツインテールも互いの真意を知って正面からぶつかることになるのかと思ったら、猫かぶったまま裏でやり合うようになるのか。しかしツインテール襲来問題は何も解決していない気が。これぐらいの恋の障害は問題なしということ?

レベルE #02「Run after the man」

やはりこの作品は宇宙人がどうのこうのというより、登場人物同士のかけあいが面白い作品だな。というか、宇宙人なんてたいそうなものを扱いながら、やりとりが妙に人間くさいところが笑えるというか。

みつどもえ増量中 #02「丸井家、もう一杯!」

先生が気の毒過ぎる。せっかく最後には漢っぷりを発揮したのに。再びのクリスマスということでもう一年経ったのかと思ったけど、サザエさん時空扱いなのかな。

魔法少女まどか★マギカ #03「もう何も恐くない」

……え? いきなり死亡フラグ成就? 脱落が唐突過ぎて、実は生きてましたオチなんじゃないかという疑いが。しかし死亡が確定だとしたら、願いで先輩を生き返らせることになるのかな。それにしても第三話からこの展開とは、終盤になったらどうなることやら……

とある魔術の禁書目録II #15「女王艦隊」

あいかわらず説明台詞が多い。天草式とシスター軍団は口調が変なのが今になって気になるようになってきた。

STAR DRIVER 輝きのタクト #16「タクトのシルシ」

ヘッドはあれだけ意味深なことを言っておいて青バーンまで持ち出してきたのにこれかよ、とバトルはあいかわらずだったが、タクトとミズノの過去を絡めたり、最後の双子のオチがきれいですごく良かった。しかしこれで巫女は二人脱落。ワコもそうだけど、残る…

GOSICK -ゴシック- #02「死者の魂が難破船をおしあげる」

ミステリ要素はやはりへっぽこだな。原作からしてわかっていたことだけど。でもヴィクトリカが可愛いからいいや。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #02「ツインテール、兄妹を襲撃」

ツインテールさんの素性がよくわからないのがすっきりしないな。何故あんなに兄はツインテールさんを避けようとするのだろう? いやまあ、ヤンデレみたいで普通に怖いけどさ。

放浪息子 #01「おんなのこって なんでできてる?〜Roses are red、violets are blue〜」

独特の絵や雰囲気は印象的で、思春期の少年少女の揺れる様子を丁寧に描いているのはじっくりと腰を据えて見れば楽しめるのかもしれないけど、正直ちょっと重たい。作品そのものの良し悪しがどうこうではなく、気分的にもう少し気軽に見れる内容の方がいいな。

フラクタル #01「出会い」

ジブリっぽいと聞いていたが、たしかにそんな感じ。今のところまだどういう方向に話が進むのかよくわからず、見極めが難しい。

IS<インフィニット・ストラトス> #01「クラスメイトは全員女」

原作一巻のみ既読。原作は好みに合わなかったがアニメなら印象が変わるかと見てみたわけだが残念ながらいまいち。キャラクターに魅力が全然感じられない。この手の何も考えていない短絡思考の主人公はもう飽きた。ヒロインも幼なじみもエリート自慢のクラス…

魔法少女まどか★マギカ #02「それはとっても嬉しいなって」

絵は可愛いのに黒さがぷんぷんとあふれんばかりなのがこわい。今回のところはいい話で終わったけど、ダーク面に落ちそうな伏線が大盛りですな。主人公が魔法少女になる願いは、身近なだれかが死んでしまって生き返らせようと願いを使ってしまうとか、そんな…

とある魔術の禁書目録II #14「水の都」

イタリア編開始。前に法の書編で出てきた登場人物の再登場エピソードという感じ。上条さんの不幸体質からすれば飛行機が墜落するのではないかとも思ったが、さすがにそんなことはなかったか。

STAR DRIVER 輝きのタクト #15「封印の巫女」

王や巫女が島から出られないってのはこういうことだったのか。たしかにこれは絶望的な気分になるわ。見せ方が上手いな。そして今回めずらしくワコが重要キャラっぽい。腐妄想のギャグ要員じゃなかったのか。

レベルE #01「An alien on the planet」

原作未読。どういう方向に進む作品なのかはよくわからないが、とりあえず野球少年と宇宙人のやりとりが面白かった。

みつどもえ増量中 #01「狙われた子供たち!日本滅亡カウントダウン!」

一話まるまるガチレンジャー回と事前に知っていたので問題なく楽しめた。贅沢を言えば怪人を倒したら犠牲者は生き返ったというご都合展開なしのブラックなオチにしてほしかった気もする。

ドラゴンクライシス! #01「さわられた少女」

原作未読。唐突に始まるカーチェイスはまだ世界観がつかめていないので戸惑った。メインヒロインらしいローズがまだろくにしゃべれないということであまり魅力が感じられない。早いうちにある程度しゃべれるようになってもらいたいところ。その他の登場人物…

これはゾンビですか? #01「はい、魔装少女です」

原作未読。微妙だった。具体的に何か気に入らない点があるというより、笑いのツボが自分に合わなかったというか。

GOSICK -ゴシック- #01「黒い死神は金色の妖精を見つける」

原作一巻のみ既読。推理の真相がそんなのでいいのかとか、なんで事件解決のお礼を主人公の少年まで当たり前のように受け取っているんだとか、探偵役の少女が世間知らずっていいのかとか、なりゆきでそんな怪しそうな船に乗り込むなよとか、ツッコミどころは…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #01「兄と妹のヨコシマな日常」

原作未読。絵がいまいちでスルーしていて、アニメも見ないでいいかと思っていたのだけど、とりあえずお試しにと一話目だけでも見てみたら意外に面白かった。おバカでノリが良くて楽しいですな。妹ものという点では前期の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない…

バクマン。 #14「バトルと模写」

ライバルとの出会い編。圧倒的なエイジの実力を目の当たりにしてそれでもめげないあたりが熱いと言いたいところだけど、今後の展開を知っていると複雑な気分。

とある魔術の禁書目録II #13「使徒十字(クローチェディピエストロ)」

これだけ長々だらだらとやってきたエピソードの最後の決着が、ちょうど花火の上がる時間帯だから問題解決しましたって……。それと一緒に落とされたパイロットが不幸過ぎる。アニメで見るだけだと悲惨な巻き添え一般人としか思えないけど、原作だとこのパイロ…

STAR DRIVER 輝きのタクト #14「アインゴットの眼」

あいかわらずバトルはあっさり決着だが、2クール目のはじまりということでストーリーに動きが感じられる回だった。