2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法先生ネギま! 第17話

アニメオリジナルエピソードかとも思ったが、のどかの告白エピソードだった。前回、前々回は観るに耐えなかったが、今回はそれなりに観れた。それにしても前回のラブラブキッス大作戦といい、今回ののどかの告白といい、修学旅行編やらないくせに、そこに含…

ガラスの仮面 第03話

マヤが与えられた役の人物をちゃんと理解しようとするのはけっこうだと思うんだけど、終盤で脇役が主役よりも目立ってしまうのはさすがにマズイ気が。そう演じるのが正しいというのなら、脚本が破綻しているとしかいえないな。担任の教師の「舞台はお前一人…

タコイ オルタナティブ 第04話

今回のどうでもいいような地上げ屋連中だとか、第03話のちょっとわかりづらい描写だとか、第02話の主人公のモノローグだとか、余計(に思える)な描写や演出のせいで、『IZUMO』とは別の意味でせっかくの美少女キャラをいかしきれていない気が。

IZUMO -猛き剣の閃記- 第04話

異世界に来てしまった主人公たちが保護してくれる人たちのもとで行動するというのは至極妥当な判断だと思うのだが、なんというか爽快感がない。多少ご都合主義でも主人公たちは自分たちの力だけでやっていくことができて、もっと伸び伸びと行動できた方が良…

新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT3 コロシアム・プレミアム

はじめはとんでもなくバランスが悪いリプレイだと思ったもんだが、初心者マスターの拙い戦術とバランス悪過ぎだけどベテランPCという組み合わせのおかげか意外にいいバランスになった気が。戦闘ではまったくの役立たずのクレスポでもそこそこ楽しそうにやれ…

『智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜』

http://key.visualarts.gr.jp/index.htm マジか……。智代アフターの話は知っていたけど、KEYのことだからどうせ立ち消えになると思っていたのに。しかも絵が違うから正真正銘KEY作品なのに同人作品っぽく見える……

今週の『ネギま!』

ちうが格闘大会観戦に来た。ひょっとしてこれでちうは魔法に気づくことになる? タカミチが明日菜に事情を話すべきかと考え始めたということは学園祭終了後何か動きあり? 魔法先生たちも超の正体は知らないらしい。 警備の魔法女生徒二人組再び登場。これを…

こみっくパーティー Revolution 第01話

第一期よりも原作に近い絵だと思うのだけど正直いまいち……まあ観続けていれば慣れるのかもしれないが。いかにも「こみパ」らしい話だと思うのだけど、こういうノリの話はもう飽きてしまって素直に楽しめないというか。各キャラに特別思い入れがあるわけでも…

ツバサ・クロニクル 第01話

声が違うのはやはり違和感があるが、考えようによっては違っていて良かったというべきかも。CCさくらの続編のようなものと考えたらガッカリする人も少なからず出てくるだろうし、完全に別物として受け止めたほうがいいだろうから。音楽はいかにもといった感…

フタコイ オルタナティブ 第01話

某ゲームに対するイヤミかと思うようなタイトルのこの作品(笑) PVを観たときはもっとしっとりした感じの作品なのかと思ったんだけど、いざ実際に観てみると美少女キャラを大量投入したフルメタ短編版みたいな感じ。途中から鬱展開というパターンかな。よく…

創聖のアクエリオン 第01話

今後質が落ちる可能性が十分あるとわかっていても、やはりいい作画とよく動く絵は魅力的。観る前は絵があまり好みじゃないと思っていたが、いざ実際に観てみればそれほど気にならなかった。またこのクオリティでシリアス重視でなくバカアニメにしているのも…

舞-HiME 最終話

予想通りご都合主義極まりないまとめ方の最終回。まとめきれずに破綻するのはまずいけど、だからといってまとめればいいというものでもないなあ、やはり。そんななか輝いていたのは遥。まさかあのシリアスな消滅の場面の後あんなバカっぽい表情をしていたと…

甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜 第01話

母を救うため父を捜し求めて旅に出る主人公という冒険ものの王道パターン。BGMは気にいったし特に悪い点があるわけでもないけど、絵にもストーリーにも登場人物にも虫同士のバトル要素にもまったく魅力を感じないというのが正直なところ。

アイシールド21 第01話

思ったよりも絵が好みじゃない……。イジメられっ子には実は秘められた才能があって(でも、そもそも子どもの間では足が速いやつは人気者になりこそすれ、イジメられっ子にはなりにくいと思うのだが。そりゃよほどウジウジした根暗な性格だったりしたら話は別だ…

スクールランブル 最終話

未消化のエピソードを進行しながら最後は播磨の恋が実り、天馬が烏丸に告白するいかにも最終回らしい盛り上がり……と見せかけて漫画オチと夢オチでスルー(笑) 初期のように天馬が烏丸に近づこうとして空回りするエピソードに名台詞「ま〜ち〜が〜え〜た〜」。…

魔法先生ネギま! 第14話

作画クオリティーが激変すると聞いていて期待していたんだけど、それほどでもなかった気が。そりゃ今までのと比べれば良かったと思うが、それは今までのが(ごにょごにょ)だったわけで。仮契約のスカカードの話とか、「疲れよ飛んでけー」と言ったら指先が…

IZUMO -猛き剣の閃記- 第01話

学生服を着た二人の少年が剣を振り回して戦っていたり夢見の姫っぽいキャラがいたりで、CLAMPの『X』を思い出させる作品(笑) 原作は「1」はプレイし、「2」は未プレイ(アニメは『IZUMO2』をアニメ化している)。「1」はお世辞にも名作とは呼べない作品だ…

極上生徒会 第01話

絵が好みじゃないとか、いかにもウケそうな設定をかき集めて作ったような作品だと放送前から思ってはいたけど、制作側もいろいろメディアミックスしたりして力を入れているように見えたのに、まさかこんなダメな作品だとは思わなかったな……。主人公は腹話術…

エレメンタルジェレイド 第01話

まあまあ。原作は1巻のみ既読。主人公がガキくさいとか、バトルに迫力がないとか、行動が不自然に見える点があるとか、原作の絵は良かったけどアニメには合わないとか、いろいろツッコミどころはあるけど許容範囲内。特に事前予想を上回っていいという点もな…

まほらば 〜Heartful days〜 第13話

写真に写っている先代メンバーが現在の顔ぶれとよく似ていることもあって、昔も今と同じように平和にまったりやってたんだろーなーと容易に想像できてほのぼのするなかなかいいお話でした。梢ちゃんと白鳥君が出会ったときの喪服の理由も今回判明。

うえきの法則 第01話

まあまあ。いかにもサンデー連載らしい作品といった印象。自分が不幸になることも恐れず他人のために力を使えるのが主人公の魅力……といいたいのだろうけど……。ふと思い出したのは『まぶらほ』(『まほらば』と間違えそうになるよな、これ。あーややこしい)…

ケロロ軍曹 第52話

2年目第01話。まあ、いつも通りの内容。ミニスカートの夏美と桃華(今回出番がなかったモア殿や小雪はどうだったっけ? ママ殿はさすがにズボンだが)を見ていると、こういう作品こそパンチラOKであってほしいなあとしみじみ思ったり(笑) ドロロが別行動な…

舞-HiME 第25話

いかにも最終決戦というふうに盛り上げようとしているのはわかるのだけど、ここまで積み上げてきたものに価値が見出せないから盛り上げようとしても薄っぺらく思えてしまうというか。最後のラスボス的存在である黒曜の君とやらは電波さんにしか見えなくてま…

まほらば 〜Heartful days〜 第12話

海で水着! ……ということで期待しまくっていたんだけど、それほどでもなかったなあ。前回の方がはるかに萌えました。前回のが良すぎたかな。

MAR 〜メルヘブン〜 第01話

原作もアレだけど、アニメにするとそのダメさ加減が再確認できてしまうというか……。主人公であるギンタに魅力がまったく感じられない。どうせアニメにするならいっそのことアニメオリジナル要素をほとんどにしてしまった方がよほどいい作品になったのではな…

こいこい7 第01話

馬鹿ストーリーは予想通りとして、まったく魅力の感じられないキャラにアホっぽい開けたままの口、棒立ちの立ち姿はいかがなものかと。とまあダメダメな作品だったのだけど、最初からわかっていたせいか特別悪いと感じることもなかったかな。ああ、やっぱり…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第24話

あの工場のことを調べていたということはレイは自分の出自のことについて気づいていたということかね。以前(第19話)レイが議長に抱きつくのを見て「ホモ? あるいは男装の美少女?」と思ったわけだが、ひょっとしてレイは実は見た目よりずいぶん幼い年齢で…

ふしぎ星の☆ふたご姫 第01話

微妙。可愛いキャラクターが売りの作品。そしてその点にあまり魅力が感じられなかった自分には、正直プラスポイントとなる点がなかったわけで。切り捨てにしてもいいが、特に悪い点もなかったのでとりあえず保留かな。

『あまえないでよっ!!』第3巻

ISBN:4847034961 不気味な敵として登場した碩清流の連中も笑える一面を見せてくれてシリアスとギャグのバランスがいい感じ(あまりシリアスになっても面白い作品じゃないと思うし)。微エロ要素があいかわらずなのはいいとして、恋愛要素が薄いのが少々残念…

『パルフェ』のアップデートファイルが公開されているわけですが

『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』のアップデートファイルが公開されているわけですが、戯画HP→裏部屋→お気楽プログラマ戦記とチェックすべし。4月1日づけなのでネタかとまぎらわしいのですが本当でした(まあ、内容はネタでしたが(苦笑) ……そんな…