2004-01-01から1年間の記事一覧

Φなる・あぷろーち/W 〜ウィッシュ〜 最終話

Φなる・あぷろーち 最終話 なんだか全員にウェディングドレスを着せて無理やりハーレムっぽくして終わらせた感じ。笑穂はともかく、明鐘や美紀は涼に恋愛感情を持っていないはずなのに(一応ウェディングドレスを着るもっともらしい理由付けはあったが)。前…

本日のお買い物

召喚ムスメと地下迷宮!〈2〉―六門世界RPGリプレイ (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)購入。 神社のススメ(1) (アフタヌーンKC)購入。 これから新年を迎え初詣で巫女さんを見かけると思うがそんな時期にタイムリーなこの『神社のススメ』。でも巫女さん萌…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第11話,第12話

どうせ1時間スペシャルなんていっても総集編なんだろ、と思っていたのに普通に2話連続で驚いた。とはいえデス種ももう第12話。そろそろ総集編かな。次は普通にストーリーが進行するみたいだから区切りがいいところで第14話あたりが総集編と予想。 種はじけキ…

スクールランブル 第13話

あと10分ほど残っているはずなのにEDに入ったもんだから、この作品のことだからこの後もあるんだろうなと思いつつも、ひょっとして時計遅れている? と少し心配になった(笑) あれ? 「気ぃ利かせて皆知らんぷりしてたんだよねー その空気がまたなんか恥ず…

天使ノ二挺拳銃(体験版)

メニュータブなんていう独特のものがある。 メッセージの表示や改ページが遅くてかったるい。設定を変更すればもう少しマシになるのかもしれないが、体験版では設定を変更できなかった。 これはFFDシステム? シナリオに関しては体験版をやっただけではどう…

魔法少女リリカルなのは 最終話

2点。噂されていた新しい挿入歌はなかった。残念。 地震でお兄ちゃん(恭也)にしがみつく美由希萌え。 頬を染め合うなのはとフェイトを見て、いっそのこと『神無月の巫女』みたいになのはとフェイトの百合話にすれば良かったのに、とか思ったり。あとフェイ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第10話

議長がいい人過ぎて限りなくうさんくさい(笑) やはり今期のラスボスはこの議長なんだろうか。地球側のトップは三流っぽいし。 偽ラクスはクローンとかじゃなくてそっくりさんだったのか。 そろそろ回想シーンが多くなってきた気がする……

昨日のクイズの解答

まず「人間の偉大さは、恐怖に耐える誇り高き姿にある」というのはギリシアの史家ブルタルコスのお言葉でした。で、これの元ネタが『ジョジョの奇妙な冒険』第2部でのシュトロハイムの台詞なわけで(笑) だから意外にわかる人はすぐにわかりそうと思ったわ…

Littlewitch新作「少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE」

http://www.littlewitch.co.jp/ 新作が出るのは嬉しいけど、ボリュームの問題は解決したんだろうか。『白詰草話』も『Quartett!』もボリューム不足といわれたもんだけど(特に『Quartett!』は残念だった)。

『バッカーノ!1933〈下〉 THE SLASH〜チノアメハ、ハレ〜』購入

口絵一枚目に<Last>とあるのが少々気になる……

年賀状を書いた

昔は元日に間に合うよう早目から手書きでせこせこがんばって書いたものだけど、今はPCで大量印刷、ほんの一言手書きで加えるだけでも面倒でなかなかやらないといったありさま。いかんな〜。

問題。さて、この台詞の元ネタは?

「人間の偉大さは、恐怖に耐える誇り高き姿にある」 「志固き人は幸いなるかな 汝は苦しむ されど長くは苦しまずまた誤って苦しまず」 上のは意外にわかる人はすぐわかりそう。下のは難しいだろうなあ。

『六門世界RPGリプレイ 召喚ムスメと地下迷宮!』

3.5点。新六門があわないのはやはりリプレイ作者の問題かな。六門のゲームシステムに関して新六門のころから感じていたことだが、サモナーがメインというわりに実際には全然そんなふうには見えない。サモナーはモンスターを召喚してしまったら後は全然できる…

ターミナル

2点。ツッコミどころ満載の映画。「入国することも帰国することもできず空港で暮らすことになる主人公」というアイデアは悪くないし部分部分ではいいところもあるのだが、納得できない部分が多すぎてどうもスッキリしない内容の作品だった。

Φなる・あぷろーち/W 〜ウィッシュ〜 第12話

Φなる・あぷろーち 第12話 4点。うっとうしい雰囲気になりそうなところを上手くギャグ描写で緩和している。ストーリー的には予想通りの流れで特にたいしたこともなかった。ただ、ちょっと意外なのがこの第12話で早くも西守歌と再会したこと。第12話でヘタレ…

天空の城ラピュタ

懐かしー。子どものころから何度もテレビで放送していますな。子どものころは親に早く寝るよう言われるから最後まで観れなくて。初めて最後まで観れたときは嬉しかったなあ。すでに内容は十分知っているんだけど、それでもテレビで放送されると観てみたくな…

本日のお買い物

『召喚ムスメと地下迷宮!―六門世界RPGリプレイ (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)』購入。 『となグラ! (1) (CR comics)』購入。

神無月の巫女 最終話

う〜ん、微妙……(苦笑) 最後の最後でソウマふられたー! それでも姫子に尽くし後悔しないソウマ。あんたは漢や……(ホロリ) やはり巫女が巫女を殺さなければならないので姫子に恨まれようとして敵にまわったというのが真相か。殺される方だけが辛いわけではな…

『学園アリス』第8話、『MONSTER』第34話

学園アリス 第8話 2点。蜜柑が無効化のアリスゆえ学園上層部から目をつけられていて手紙も届けてもらえないというのなら、他の連中は外部とも手紙のやりとりができるみたいなんだから、他のだれか(蛍や委員長)の名義で手紙を出せばいいのでは? という気が…

アリスの館7

アリスの館 7 『ランス6その後』終了。とりあえずいくつかコメント。 「その男 アレックス」なるほど、あのラストはこういう流れだったのか(笑) 「シィルおうちに帰る?」これってけっこうヒドイ話のよーな気が(汗) 「おかいもの」まったりしててえー話…

本日のお買い物

BLACK BLOOD BROTHERS(2) ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 特区鳴動― (富士見ファンタジア文庫)購入。 新六門世界RPGリプレイ(2) 守られ騎士と死者の鍵 (富士見ドラゴンブック)購入。 フォーラの森砦V3〈上〉―セブン=フォートレスリプレイ (ファミ通文庫)購…

魔法少女リリカルなのは 第12話

2点(5点満点)。脚本に関してはすでにあきらめているのでもうどうでもいいが、水樹奈々さんの挿入歌『Take a shot』は良かった。

アリスの館7

アリスの館 7 『神武−カムナガラ−』終了。 ……鉛筆で描いたような絵だな……(汗) 前文で触れられている通りたしかに誰もが一度は思い描きそうな内容だわ(笑) まあ、こういう話は嫌いじゃないが。いろいろ設定があるようだが、こういうのは全体像がはっきり…

アリスの館7

アリスの館 7 『20世紀アリス』に収録されていたミニゲームはどれも内容はともかくボリューム的には物足りなかったし、今回もボリューム的にはたいしたことないんじゃないかと心配があったのでスルーしようかと思っていたんだけど、評判もいいみたいだったの…

本日のお買い物

亡者の村に潜む闇―ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ編〈3〉 (富士見ドラゴンブック)購入。 バブリーズ・フォーエバー―ソード・ワールドRPGリプレイ集バブリーズ編〈4〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)購入。

姉、ちゃんとしようよ!2 WEB体験版

システムが少々もっさりしているのと、ねぇやだとか姉様だとかねーたんだとかねぇねぇだとかいった呼び方が気に入らないのがマイナス印象だけど、キャラクターが魅力的でなかなか良さげ。さすが評判がいいだけはある。呼び方が気に入らないのは脳内フィルタ…

φなる・あぷろーち 第11話

下手にシリアス路線に走られるより最後までコメディ路線の腹黒お嬢様で通してほしいなあと思っていたんだけど、こうしてストレートに本音をぶつけてくる西守歌は可愛いなあとも思ったり。EDも特別仕様でウィッシュよりも一足先にいかにも終盤といった雰囲気…

本日のお買い物

西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)購入。 マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼 (ハヤカワ文庫JA)購入。

『雲のむこう、約束の場所』DVD化

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041215/comixw.htm 2月17日発売予定か。忘れないようにメモメモ。しっかし、いずれはDVD化するだろうとは思っていたけど、2月とはずいぶん早いなあ。うれしいけどさ。

「続きを読む」記法

「続きを読む」記法がうまくいかないなあ。ヘルプによると、日記文中で半角イコール「=」を4つ続ければいいそうなんだけど。どこが間違っているんだろう?追記 わかった。