2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #03「あっ、痛……」

春香がほとんど出てこなくて番外編みたいな内容だった。唐突にツンデレお嬢さまと執事ネタでもやりたくなったのか? そしてネタ詰め込みまくり。同じ電撃の手乗りタイガやら天壌の業火やらはまだしも焼き土下座やらキャッツカードやら巨神兵はいいのか(笑)…

にゃんこい! #03「キミの名は」

郵便配達のお姉さんの話と入学時の出会い編の二本立て。郵便配達のお姉さんは再登場の機会があるのかどうか気になるところ。楓はアホの子っぽいと思っていたら意外と成績優秀だったのか。

夏のあらし!〜春夏冬中〜 #03「時をかける少女」

あらしさんって空飛べたのか。はじめと出会った時も10Mほどとんだけどそれはあくまで跳躍扱いで、空飛んだりとかはできないイメージだったのだけど。

とある科学の超電磁砲 #04「都市伝説」

ああ、上条さんの説教懐かしいなあ。禁書が放送されていたときは熱っ苦しくて鬱陶しいぐらいにしか思わなかったのにこうしてひさびさに聞くと懐かしく思えてしまうということは、我ながら知らず知らずのうちに染められていたのか(笑) しかしこの頃の上条さ…

戦う司書 The Book of Bantorra #04「夕方とシロンとコリオ」

原作一巻分終了。原作一巻は読んだことあるけど、何故自動で発動するはずの剣がコリオの攻撃に対しては防御してくれなかったのかよくわからん。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 #03「氷原に消える・・・」

最後にヘイが殺すと言ってた「あの女」とはインとかいう銀髪娘のこと? それともミスリードで別のだれかなのかな?

そらのおとしもの #03「エンジェロイド初体験(0シレイ)」

いろいろ常識はずれなところもあるものの要するにただキャンプしているだけなのだが、イカロスがヤバいくらい可愛くて今回も満足。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 #04「創作する生徒会」

百合生徒会、厨二病バトル、BL、SM、ハーレム、他にもいろいろ詰め込まれていて面白かった。こういう妄想ネタはやり過ぎるとうんざりするものだけど、この作品はこういう作風だからということで笑って許せる。第一話では生徒会メンバーが変わることを杉崎は…

聖剣の刀鍛冶 #04「誓約-Promise-」

これで原作一巻分のエピソード終了かな? とりあえずここまでつきあってきたけど、やはりセシリーが口先だけの理想論娘にしか見えない。セシリーのいいところを見せたいのならだらだら長々と口先で理想論を語らせるのではなくて、その理想を示すような活躍を…

真・恋姫†無双 #03「公孫賛、哀紹と雌雄を決するのこと」

巨乳を使って鰻すくいだとか、おばばの予言だとか、攻撃色で目が赤くなったりとか、流星拳とか、最近はぶっとんだ展開のアニメが増えたなぁ(笑) パイパイちゃんはそんなに影が薄いなら、むしろその個性を伸ばして麻雀を始めれば(以下略)

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #05「策謀!嘆きの迷宮」

カトレアの株は少々下落、アイリの株は急上昇。レイナの株はべつにもともと高くないから今回の内容ぐらいでは変動なし(笑) 冥土へ誘うものとかいいながら子どもを見捨てられないアイリ可愛いよアイリ。カトレアはやはり子どもは離しておけよと思うが、本人…

キディ・ガーランド #02「甘い、罠」

2話目にして早くもネタ特化回か。まあこれはこれで楽しめたのだけど、世界観や主要キャラを十分に描けていないうちにこういうエピソードをされると地に足がついていない印象を受けてしまって、今後だいじょうぶかなという不安もやはり感じてしまう。

うみねこのなく頃に #17「EpisodeIII-VI promotion」

とりあえず唐突に存在が明かされたバトラの妹が気になります。というか、OPの最後に出てくる空から降ってくる魔女みたいなのが妹? そろそろエピソード3も終わりが近いのではないかと思うのだけど、魔女エバはどういう扱いになるのだろう。なんとなく魔女エ…

11eyes #03「孤独な誇り〜egy egyedulallo buszkeseg」

もともと厨二病臭い設定だとは思っていたが、主人公の言動まで厨二臭くなってしまって。敵も人間みたいな言動で(どうやらもとは人間だったらしいが)小者化が激しいなと思っていたら早くも一匹退場か。

ひだまりスケッチ×365 特別編 後編「6月6日 赤い糸/イミシン」

肩ひもが外れたりスケッチブックが見つからなかったりとちょっとした日常の出来事なのだけど、今回も見ていてホッとできてとても面白かった。三期マダー?

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ #02「入れて下さい…」

マジメな話、売り子さんが立ちあがって熱心に宣伝するようなところでは落ち着いて読むこともできないので、かえって買いにくい気がするのだが。あと、よそのサークルに便乗して置かせてもらっているくせに自分たちの方ばかり宣伝するというのもいかがなもの…

にゃんこい! #02「その男 下僕?」

やはりこの作品はストーリーは微妙だが、ギャグ演出のおかげでまあまあ楽しめる。今回も次回もまだ原作で読んだ範囲内のようだけど、原作で見たおぼえのない双子の登場が楽しみ。

夏のあらし!〜春夏冬中〜 #02「ギャランドゥ」

普通に前回のラストからの続きの温泉回だとは思わなかったな。一期の頃にもちょっとそういう話があったけど、あらしたちはやはり夏の間限定の存在なのね。この二期では夏の終わりまで進むのだろうか。

とある科学の超電磁砲 #03「ねらわれた常盤台」

原作にはないオリジナルエピソードですな。ギャグ寄りの。それでいて今後の伏線もしっかりからめてあって上手かった。今回の犯人だったステルス娘さんはとりあえずネット麻雀を始めればいいと思うんだ。そうすればいずれ先輩が「君がほしい」とか言って探し…

戦う司書 The Book of Bantorra #03「爆弾と人間と死の神の病」

来週でとりあえず第一巻分の内容を消化し終わりそう。ヴォルケンに接触してきたじいさんは何者で、どういう意図を持っているのか気になる。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 #02「堕ちた流星・・・」

この作品、OPもEDもBGMもいいな。重要キャラらしい銀髪娘さんの意味ありげな描写がどういうことなのか気になるところ。

そらのおとしもの #02「天翔ける虹色下着(ロマン)」

第2話にして素晴らしいエロバカっぷり。やはりこういう作品はここまでやってこそだよな。お見事。第1話を見たときは微妙な印象だったが今回で見直したわ。今後もぜひこの調子のまま突っ走ってほしい。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 #03「取材される生徒会」

ハーレムエンドを目指すというなら何故せっかく現れた美少女をハーレムに加えようとしないのかと。使えねえ主人公(仮)だな。まあ冗談はともかく、これで新聞部娘さんの出番は終わりだとしたらもったいない気が。

聖剣の刀鍛冶 #03「聖剣の刀鍛冶 #3 魔剣-Sword-」

あいかわらずセシリーに好感が持てない。世界観もストーリー展開もありきたりで地味だし。とりあえずこうして3話目まで見たわけだが、いまだにこの作品ならではの良さというのが見えてこないなぁ。

真・恋姫†無双 #02「劉備、桃花村を訪れるのこと」

劉備本格的に登場。しかし劉備は少々アホの子っぽいところもあるものの、あまりクセのない性格ですな。関羽たちみたいな武力があるわけでもないし、孔明みたいな知力があるわけでもないしで、モデルとなった人物がそうなのだからしかたないとはいえ、この劉…

ささめきこと #02「かわいいひとたち」

悪くはないのだけど、すでに原作で読んで内容知っているので、わざわざアニメでまで見るほどのものでもないかな。今回のオチも最初からわかっていたのでもの足りなかったし。

こばと。 #02「…コンペイトウの輝き。」

こばとがアホの子過ぎて見ていて疲れる。その点、いおりょぎさんはさすがマスコットキャラというか、けっこう萌える。口では厳しいことを言いながらも、なんだかんだで大甘のツンデレだし。

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 #04「対決!呼び合う絆」

エキドナ強いな。イルマはどう見てもツンデレ(笑) それになんだかんだでエキドナもイルマのことをしっかり気にかけているようだし。一方、教官とノワはもう退場なのか。もったいない。試合がなくなっても別のところで出番があると思いたいところだけど、た…

うみねこのなく頃に #16「EpisodeIII-V queening square」

ベアトがバトラに対してどう向き合うのかが変わることによって新たな展開を迎えることになるのだろうか……と言いたいところだけど、茶番劇過ぎる。敵対してた者同士がなれあってどうするんだよ。だいたい残酷な仕打ちを許さないだとか、これほどまでに嫌われ…

11eyes #02「水晶の少女〜egy lany-ban kristaly」

今回も厨二病設定全開でしたってだけであまり話は進んでいなくて微妙。主人公は早く能力なりなんなりに目覚めて積極的に事態に介入できるようになってほしいところ。