2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルキューレ ロマンツェ #07「風車の下で」

今回のストーリーを考えた人は天才だな。マジすごかった。ぶっとびギャグ回かと思ったら、しっかり茜の成長回にもなっているとは。

ログ・ホライズン #08「腹ぐろ眼鏡」

交渉時の心理描写が面白かった。交渉成立があっさりし過ぎな気もするが、まあそのへんは尺の問題もあるから簡易的にせざるをえないか。

シリーズ セカンドシーズン #21「恋物語 ひたぎエンド 其ノ壹」

服装だのパーティ用ひげメガネだのを変えて変化をつけようとしているけど、話をしているだけで退屈だった。なんだか以前ほど会話劇を楽しめなくなってしまったなあ。

WHITE ALBUM 2 #07「最高の、最後の日」

ついにやってきたライブ本番なんだけどいまいち盛り上がりが足りないなあ。武也と依緒の「あの三人、これからどうなるんだろう」入れてほしかったし、本筋とはかかわりない部分だけど孝宏の自分もギター始める発言もできればほしかった。尺の制限がいろいろ…

凪のあすから #08「たゆたう想いのさき」

夏っぽい服装だったのに雪? そんな世界観だったの? ……と思ったらやはり雪ではなくて異常現象なのか。凶兆に思えて不安になりますな。しかし2クールもののはずなのにずいぶん話が進んでいる気が。2クール目はどんな展開にするのだろう。2クール目は一気に数…

ドキドキ!プリキュア #41「ありすの夢!花がつないだともだち」

宇宙にまで飛び出していくぶっとび具合は笑えたけど、それ以外はどうってことのない微妙な回だった。

キルラキル #08「俺の涙は俺が拭く」

決戦の場に残ったのは予想通り過ぎる面子で、これなら選挙という形にする必要性はあったのだろうかという疑問が。まあ明確な区切りのためとフケ顔風紀委員の掘り下げのためというのはわかるのだけど、せっかくだから一人ぐらいはダークホースがまぎれこんで…

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON #19「悲しみは降る雪のごとく」

ハルトが自分はマギウスだからと去ろうとするリーゼロッテを説得しようとするのは自分の境遇を重ねているからで、よくできているなー。エルエルフが死力を尽くす姿も熱くて実に盛り上がる。まあサキを置き去りにしていることはだれも気にしないんですかとか…

蒼き鋼のアルペジオ #07「硫黄島」

いやもうなんというか霧のシリアスを一人で背負っているよな、コンゴウは。コンゴウだけが最後の頼みの綱だわ。

ワルキューレ ロマンツェ #06「ヘレンズヒルの休日」

リサ当番回かと思ったが、どちらかというとリサルート要素込みの日常回といった感じだった。しかし急にデレてて違和感が。

ログ・ホライズン #07「クレセントムーン」

調理方法がわかったのを利用して金儲けしましたってだけで、まだどういう方向に進もうとしているのかは見えてこないな。しかしシロエさん、仲間を売ったりしてけっこうなろくでなしっぷりですな(笑)

シリーズ セカンドシーズン #20「鬼物語 しのぶタイム 其ノ肆」

原作読んでいてこういう展開になることはわかっていたわけだけど、なんだか安易な泣かせ展開みたいで微妙だった。BGMとかはなかなかがんばって雰囲気を盛り上げていたと思うけどね。

WHITE ALBUM 2 #06「祭りの前」

前半はかずさ無双で後半は雪菜のターンといった感じ。しかし雪菜は歌詞の意味に気づいていたっけ? 原作でもそんな描写だったかな? ……と思ったらドラマCDの要素が入ってきているのか。

凪のあすから #07「おふねひきゆれて」

親父が姉ちゃんの恋愛に反対したり地上人との手打ちに積極的に協力しないのは、前に海神が今は地上と海が一緒にいるべきでないと言ってたとかなんとかそんな描写があったと思うからそのへんが関係していると思うのだけど、じゃあなんでそのへんをちゃんと説…

ドキドキ!プリキュア #40「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」

マクロス回だったか。しかし「信じているから」といったその直後に新フォーム技をぶっ放すのはどうかという気が。

ドキドキ!プリキュア #39「会いに来たよ!レジーナふたたび!」

武力を背景に説得しようとは、マナはなのはさん式説得方法を身につけたのか……と思ったが、なのはさんならまず殴り合ってから説得しようとするだろうからまだまだだな。三種の神器の残り一つはいつ出てくるだろう。

キルラキル #07「憎みきれないろくでなし」

ギャグ回かと思ったら意外といい話回だった。マコは隠れラスボスじゃなかったか。ある意味、いい最終回だったけど。

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON #18「父の願い」

今まで放置されていたエルエルフさんメイン回かな。しかしまたこの手の作戦中に勝手な行動ってパターンかよという気が。「国を手に入れた」とか言ってたけど、あんな張りぼての国じゃあなあ。全然安心できないだろ。ハルトもまた作戦中にのんきにおしゃべり…

蒼き鋼のアルペジオ #06「ともだち」

ハーレムルートですねわかります……と冗談のつもりだったけど、わりとマジに面子が集まってきたな。最後に出てきた謎の物体は前に撃沈したってやつのメンタルモデルが変身した姿だろうし。

ワルキューレ ロマンツェ #05「鎧を脱いだ少女たち」

今回のサブタイトルからして早くも息抜き回かと心配したが、ノエルの掘り下げになっていてお見事。タカヒロがベグライターへの誘いになかなか返答を出さないのも単に優柔不断だからではなく、ベグライターとしてやっていくかそれとももう一度騎士として復帰…

ログ・ホライズン #06「決意」

今後の方向性が見えてきてようやくスタート地点に立ったという感じかな。次回からの展開に期待。

シリーズ セカンドシーズン #19「鬼物語 しのぶタイム 其ノ參」

アララギさん今回セクハラし過ぎ。まあ、いつものことだけど。

WHITE ALBUM 2 #05「触れあう心」

こうして見るとつくづく雪菜は面倒な子だな。過去にワケありとはいえ。ライブ出場者全員で授業ボイコットなんてしたら出場停止処分ぐらい食らってもおかしくないんじゃないですかという気がするが、春希や雪菜は普段の評価が高いからなんとか大丈夫だったの…

凪のあすから #06「巴日のむこう」

背景美術の美しさを目いっぱい活用した回だった。クラスメイトたちとの距離が縮まり、こじれるかと思われたちさきとまなかの仲も問題なしとまでは言わないまでもましになって……と、おおむねいい方向に向かっているように見えるのだけど、ちさきの「ずっと夏…

ゴールデンタイム #06「イエス・ノー」

コーコはあいかわらずとして、勢いで告るヤナも、記憶を無くしてて情緒不安定なのはわかるけどいきなり鬱陶しい態度になる万里も好きになれなくてきつい。カップル成立して話はここからなんだろうけど、なんだかあまり続きに期待が持てないなあ。唯一気にな…

キルラキル #06「気分次第で責めないで」

四天王中最弱キャラかと思ったら渋い漢キャラだったとは。てっきり四つ星にランクアップするのかと思ったら三ツ星のままだったのは残念な気もするが、安易なパワーインフレ展開になってもつまらないし、他の四天王とのバランスを考えるとこれでいいか。

ガンダムビルドファイターズ #05「最強ビルダー」

相手のどこがモデラーとして優れていたのかよくわからんのだが。やはりこの作品は細かいことは言いっこなしのなんちゃって熱血バトル路線でしかないのかなあ。あと、どうしてもガンプラでバトルするという根本的な設定にひっかかるというか。バトルしたいな…

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON #17「情報原子(RUNE)の深淵」

マリエはマジで脱落したのか。てっきり精神的には無反応だけど肉体的には生きてる状態とかかと思ったのに。これではっきりとした脱落者は眼鏡さんに続いて二人目。状況のわりにはヌルゲー状態のこの作品だけどやはり脱落者は出てくるのね。最終的にはどれぐ…

蒼き鋼のアルペジオ #05「人ならざる者」

ギャグ回でしたか。前回とのギャップがすごい。ハルハルすげえ高身長でびっくり。もっと低い身長で無理してだぼだぼのコート着てるんだと思ってた。キリシマさんはこのままヨタロウとして第二の人生(艦生?)を歩むのか。

ワルキューレ ロマンツェ #04「騎士の資格」

他のヒロインを掘り下げつつ美桜が再びジョストへと向かうきっかけとしているあたりがお見事。見て見ぬふりしてくれる副会長いい人。金髪の後輩は鬱陶しかった。今回初めて主人公がいいところを見せた気が。