しゅごキャラ! #51「エンブリオをこの手に!」

 一年目最終話? 空海も含めて全員がキャラなりし、なかなか豪華だったのだけど、結局今回もいつも通りのパターンでしかなくて残念。
 まとめ。さすがに放送期間が一年もあると各話のできにもかなりムラがあって原作にあったと思われるエピソードなどではすごく楽しめたりするけど、反面、いかにもお約束パターン通りの話でしかなくていまいちな回も少なからずあった。2年目もあるというもののすでに原作にかなり追いついていて、オリジナルエピソードが増えるだろうし、しかもそのオリジナルエピソードにしたところで原作を追い越すわけにはいかないだろうから同じような展開の繰り返しになってしまいそうだしで、正直あまり素直に期待できないなあ。まあ先の不安はともかく、なんだかんだでこの一年楽しませてくれた作品でした。スタッフの皆様、お疲れ様です。