恋姫†無双 #12(最終話)「関羽、志を貫くのこと」

 結局、劉備はただの小悪党オチか。本物が出てくることもなかったし。残念。終盤も張飛のがんばりや曹操の粋な計らいは良かったが、黄忠趙雲と消化のためにお手軽に出てきたような印象で、もうちょっと見せ場がほしかった。……とまあ不満もあったけど、全体的にはきれいにまとまった良い最終回だったかと。
 まとめ。放送開始前はよくある軽いエロゲー原作アニメ化作品かと思っていたが、ギャグはけっこう面白いし、エロに力が入っている回もあったし、シナリオが意外によくできている回もあったりで、毎回楽しませてくれた作品だった。正直ここまで気に入るとは思っていなかったな。原作本編をアニメ化した二期とかもあってほしいなあ。スタッフの皆様、お疲れ様でした。お気に入りは第04話「馬超曹操を討たんとするのこと」、第10話「孫策、命を狙われるのこと」。