宇宙戦艦ヤマト2199 #26(最終話)「青い星の記憶」

 最後は雪の死と復活で盛り上げてきたわけだけど、正直いままでの古代との関係にそんなたいそうな積み重ねがあったようには思えなかったし、どうせあのシステムで復活するんだろうとバレバレで素直に盛り上がれなかった。
 まとめ。昔の作品のはずなのに今でも十分通じる面白さのある作品……と途中までは思えたのだけど、ヤマト内の反乱とか、反乱で殺されたと見せかけて実は生きてたデスラーとか、デスラーの最期とか、古代と雪の関係とか、要所要所でもの足りなさを感じてしまったのが残念だった。それでもまあ、この機会に一度は見ておいて良かったと思える作品でもあったと思う。