銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

 一話目で切ったのだけど、その後まとめサイトなどで反応を見ているとけっこう評判がいいようだし、ニコニコで過去話一挙配信していたので見てみたらなかなか面白かった。たしかに今期作品中では一番ロボットものらしい気がする。『ガルガンティア』はあれはあれで好きだけど、どちらかというとロボットものというより異文化交流もの&世界の謎解明ものといった感じで、チェインバーもロボットというよりは登場人物の一人(一機)という方がふさわしい印象だし、『ヴァルヴレイヴ』は奇行登場人物ものというか、とんでも超展開をネタ的に笑う作品だし。

第02話「ヒーロー誕生」

 一話目を見たときはこりゃ駄目だと思ったけど、今回はどういう作風かわかったうえで見たからか問題なく受け入れられた。

第03話「奇襲」

 水着回かと思ったら意外とサービス要素は薄く、ちらほらと重い要素がうかがえる回だった。

第04話「喪失」

 ひとまず死亡フラグは回避したか。一話目見たときは楽勝モードかと思ったけど厳しい状況が続くなあ。

第05話「小惑星基地潜入作戦」

 先輩チームは死亡フラグが立っているかと思ったけど普通に生き残ったか。今回の作中の動画は映像特典ですねわかります。

第06話「卒業」

 ハデなバトルはなかったけど、卒業というサブタイトルにふさわしいしみじみとした回だった。こういった部分も丁寧に描いているだけに、今後脱落者が出るとすげえダメージきつそう。