ARIA The ORIGINATION #12「その 蒼い海と風の中で・・・」

 原作では省略された藍華の昇格シーンをOPに入れてくるとはグッジョブ。昇格シーンはすでにアリスのときに描いてしまっているし、灯里ともかぶってしまうから省略されるのは仕方ないのだけど、こういうふうにOPに組み込むとちょうどいい感じ。藍華はいい友達になったなあ。最初はアリシアさん目当てに近づいていたのに(笑)
 暁さんはひさびさの登場。試験前日に「落ちる」を連呼しまくってアレな出番だったけど(笑)、当日には盛大に応援してくれていいところを見せてくれた。当日に雨が降っていてアリシアさんが延期しようかと言い出すのは、内心の複雑なところをさりげなくあらわしていて上手かった。
 原作にはなかった灯里が今後どんなプリマを目指すのかという問いの答えとして、アリアカンパニーに着いたところで無事昇格。通り名は今の『ARIA』に変わる前の作品タイトルであり、作中の舞台となる惑星の名前でもある「アクア」を入れたものに。アリスのも藍華のもそうだけど、下手すれば笑っちまうような通り名の設定なのに、この作品の場合はまさしくぴったりだと納得できるなあ。
 今回も素晴らしい内容だったけど、贅沢をいえば最後の昇格シーンは夕暮れに包まれた中ではなく、空も海も真っ青な昼間にしてほしかった。