GUNSLINGER GIRL #13(最終話)「流星 - stella cadente - 」

 原作にあった流星雨観測の話に前話から引きついだアンジェリカ関係のネタを膨らませた最終話。こういう話の流れだとまるでアンジェリカが死んだように見えるなあ。まあ当時は二期の予定なんて影も形もなかったのでこういう形にしたのだろうけど。最後の場面は第一話の冒頭の場面と重ねているのか。妙に凝った真似を。
 第二期放送をきっかけにこうして第一期も見てみて良かったな。初めて見たときはあまりに暗い雰囲気と第一話と第二話の大半が重なっているのが耐えられなくてすぐに切ってしまったけど、こうして見てみると非常によくできているのがわかって再評価できたし。