CLANNAD 番外編(最終話)「夏休みの出来事」

 番外編というからどんな内容かと思ったが、芽衣が再びやってきてかきまわす朋也と渚のニヤニヤ回。単品で見ればまあまあ悪くはないのだけど、この半年の最後のしめくくりがこれかと思うともの足りない。やはりここで終わりなのではなく、まだ途中と受け止めるべきだということかね。どうやらアフターもやるようだけど、それなら芳野とのバイトの伏線を今回入れておいても良かったのでは?
 正直アフターはいらねーやと思っていたのだけど、それでも制作中の映像を見るとついつい期待してしまうな……。鍵作品やら『フルメタ』やら、そういう売れ線ばかりやってないでそろそろ新しい作品を見てみたいのだけど。……などといいつつ、『涼宮ハルヒの消失』や『リトルバスターズ!』は見てみたいが。