機動戦士ガンダム00 #25(最終話)「刹那」

 期待に反していまいちな第一期最終話だったなあ……。アレハンドロ戦はあっさり決着でおまけに敵の理念がいかにも三流悪役臭いし、リボンズの裏切りはわかりきっていたし、中盤まるで主役のような漢っぷりを見せたグラハムも今さら出てきてトランザム使用後のエクシアに襲いかかられてもなあ……。おまけにもともと変な台詞を多発するキャラだったけど、とうとう電波臭い台詞まで吐き始めているし。で、最後はやはり生き残っていたキャラやら大きく立ち位置が変わったキャラやら二期につながる気になる映像と。貧乏姫のところはついに残っていた侍女さんまで去っていってしまったのか(笑)
 まとめ。まあ不満の残る最終話ではあったけど、基本的には楽しめたシリーズだったな。基本となる武力介入戦から、予定外のお助けミッション、新武装、大規模作戦編、一人の登場人物に焦点を当てて深く掘り下げる話など、様々なパターンで楽しませてくれたし、新ガンダムの投入もまたてっとり早い人気稼ぎかと思ったらしっかりストーリー的にも意味のある存在だったし。ツッコミどころもあったが、十分良作といっていい出来だったかと。二期にも期待。