狼と香辛料 #13(最終話)「狼と新たな旅立ち」

 商売の成否は置いといて最後のホロとロレンスのやりとりがあいかわらずすごく良かった。今回に限った話ではなく、この作品はやはり商売ものというよりもホロの可愛さににやにやして、ホロとロレンスの上手いかけあいが楽しい作品だったな。
 どれだけ原作が良くてもアニメ化は大失敗という作品が珍しくない中、原作のどの部分が重要かをしっかり把握してそれを活かす描き方をし、また全体的に作画も良好、背景や音楽なども作風に合っていて、見事にアニメ化に成功した数少ない例だったかと。半クール原作一巻分のペースで原作二巻までと、無理に背伸びをして詰め込もうとしなかった点も好印象。この調子だと十分二期もありそうなので大いに期待。スタッフの方々お疲れ様でした。