魔法先生ネギま! 第14話

作画クオリティーが激変すると聞いていて期待していたんだけど、それほどでもなかった気が。そりゃ今までのと比べれば良かったと思うが、それは今までのが(ごにょごにょ)だったわけで。仮契約のスカカードの話とか、「疲れよ飛んでけー」と言ったら指先がわずかに光ってのどかの魔法の素質の片鱗を示したりといった描写は無造作に削られていたが、後の展開に関わる重要な伏線なので後でフォローする手間が生じるから削ったのは失敗だったかと。このかとネギの買い物は原作では明日菜の誕生日プレゼントだったわけだが、アニメの作中時期とは一致しないので別の理由にしていたのは、キャラの誕生日の設定を尊重している様子がうかがえて好印象。まあ、この作品の場合、きっちり原作者がチェックしているようなのでうかつに設定を変えられないのだろうけど(笑)