MAR 〜メルヘブン〜 第01話

原作もアレだけど、アニメにするとそのダメさ加減が再確認できてしまうというか……。主人公であるギンタに魅力がまったく感じられない。どうせアニメにするならいっそのことアニメオリジナル要素をほとんどにしてしまった方がよほどいい作品になったのではないかという気が。たとえばギンタとか野郎キャラを完全に削って、小雪かドロシーを主人公にしてしまうとか(笑) 原作は最初のうちはベタな王道異世界ファンタジーがやりたいのかなと思ってとりあえず読んでいたら、主人公のアイテム(=バッボ)は何でもアリの能力になるわ、今どき試合形式のバトルになるわでどんどんつまらなくなったな。『十二国記』を見習えとは言わないが、同じようにベタな王道異世界もので主人公たちが恵まれた環境である作品の『レイアース』あたりを見習ってほしかったところ。予定通り切り捨て。