昨日のクイズの解答

まず「人間の偉大さは、恐怖に耐える誇り高き姿にある」というのはギリシアの史家ブルタルコスのお言葉でした。で、これの元ネタが『ジョジョの奇妙な冒険』第2部でのシュトロハイムの台詞なわけで(笑) だから意外にわかる人はすぐにわかりそうと思ったわけなんですな。第2部から知っていてジョジョが好きな人にはそれほど難しくないんじゃないかな? もう一つの「志固き人は幸いなるかな 汝は苦しむ されど長くは苦しまずまた誤って苦しまず」 というのはテニスンの言葉でした。こちらもやはり漫画の元ネタがあるわけですが、『ろくでなしBLUES』で知られている森田まさのり氏の作品『ROOKIES』第2巻からでした。主人公は国語教師で初期のころはよく偉人の言葉を用いていたような印象がある。
ジョジョの奇妙な冒険 7 (ジャンプコミックス)ROOKIES 2 (ジャンプコミックス)