天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ [DVD]
懐かしー。子どものころから何度もテレビで放送していますな。子どものころは親に早く寝るよう言われるから最後まで観れなくて。初めて最後まで観れたときは嬉しかったなあ。すでに内容は十分知っているんだけど、それでもテレビで放送されると観てみたくなる。もっともなかなかリアルタイムでは観れないんだけど。シータが目覚めたロボット兵に追いまわされて、塔の上で暴走していたと思われたロボットがシータの言うことを聞いてパズーに渡すため塔の上にシータをおろす場面とか印象に残っているなあ。
で、滅びの呪文を唱えたため城の下部が崩れ(城の下部、つまり兵器の部分しか崩れなかったのも印象的だった)、ラピュタは重量が軽くなったためかどんどん上昇していくのだけど、エンディングからするとどうみても大気圏を抜けて宇宙にまで出ているように見えるのだが。あれって城の部分で暮らしていた小動物たちはどうなるんだろう。宇宙まで出てしまったのなら酸欠で死んでしまうのでは? とか考えたりして。それじゃああんまりだから、きっとでっかい飛行石がバリアのようなものをはって生活環境を維持しているのだろうと勝手に脳内補完したものだが。