STEINS;GATE #02「時間跳躍のパラノイア」

 やはりBGMは少なめだなぁ。残念。明暗は第1話ほど気にならなかった。クリスの講義は大幅に削ったのね。まあ、なくなってもついていけるだろうけど。ルカ子初登場時の「だが男だ!」はしっかり再現してくれて良かった。バイトに行くまゆりの荷物を代わりに持ってやったり、バイト戦士にトウモロコシを一本分けてやったり、さりげなくやさしさを見せるオカリンが好感が持てていいですな。萌郁さんは原作に比べてずいぶん饒舌になっている気が。とぎれとぎれの言葉遣いで暗い雰囲気とはいえ、いちおう最低限のコミュニケーションはあっさり成り立っているし。さすがにアニメであのまどろっこしいやりとりをするわけにはいかないか。