2010-11-21から1日間の記事一覧

ヨスガノソラ #07「ツミナオトメラ」

ルートが切り替わったとたん当番ヒロインを積極的に口説き始めるようになって、主人公の恋愛感情の高まりに共感できず白々しく感じてしまう。まあそういう作品だと既にあきらめているけど。今回のルートの最大の関門は妹のヤンデレ化かね。今までのルートで…

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- #06「手紙」

姉妹当番回。コミュニケーションは大事だけど、言葉だけではどうにもならないのが人の気持ちなわけで、そこでどう行動するかが見せ場になったりするのに、言葉だけであっさり解決してしまうから全然盛り上がらない。短い放送時間内に消化しなければならない…

バクマン。 #08「不安と期待」

賞に手が届きかけた程度で浮かれて他のことが手につかないとか、このころはまだまだ甘ちゃんだったんだな。雑誌の最新話ではあんなに常に上を目指している感じなのに。まあ、まだこのころは中学生だし、何もかも初めてづくしの段階だからしかたないか。

とある魔術の禁書目録II #07「座標移動(ムーブポイント)」

だらだらとおしゃべりしている場面が長かったり、上条さんの動きが超人過ぎたり、今回は微妙だった。あとできれば上条さんの「約束を果たしに行こう」とかそんな感じの台詞は削らず入れてほしかった。

探偵オペラ ミルキィホームズ #07「太陽のたわむれ」

今回コーデリアのキャラが壊れ過ぎだろ(笑) トイズが戻る研究とやらについては結局わからずじまいか。シャロが強く願ったらネロのトイズが戻ったような描写だったのが気になる。

そらのおとしものf #07「西瓜(トモキ)喰います」

ヤンデレっ娘こえええ。ついにシリアス展開突入。しかしまだ7話目ということは、このひと山を乗り越えたら一度日常ギャグパートに戻って、それから最終回用シリアス展開という流れかね。それともここからラストまでノンストップでシリアスなんだろうか。

STAR DRIVER 輝きのタクト #08「いつだって流星のように」

今回は熱い展開で良かった。キスの能力で操られていたとかせこい展開はなし、あくまで自分の意思でというのが実にいい。やはりこうでないと。しかしさかなちゃんがどうも今回で退場っぽいのは非常に残念。島の外でも歌い続けてくれると期待したかったのに。…

侵略!イカ娘 #07「狙われなイカ?/研究しなイカ?/働かなイカ?」

侵略以外の才能が憎いって、自分に侵略の才能がないのは自覚していたのね、イカちゃん。

海月姫 〜くらげひめ〜 #04「水族館で逢いましょう」

いよいよ兄弟間での三角関係へ進むのかとシリアスへの前ふりを見せつつも、すぐにギャグで落としてくれるのが面白い。今後もあまり恋愛描写重視にならないでこれぐらいのバランスで進んでほしい。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #07「俺の妹がこんなに小説家なわけがない」

桐乃がデレ過ぎな気が。しかし街中で水までかぶってしまうあたりは正直引いてしまった。

おとめ妖怪 ざくろ #07「うち、猫々と」

ざくろについてきてもらったのは何故なんだろうと思っていたらその理由に笑った。まあもう一つの理由で上手くフォローしていたけど。意味ありげな母親や妹の再登場はあるのだろうか。母親の方は難しそうだけど、妹の方はまた出てきてほしいなぁ。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #07

シスターはともかくとしてシロさんすげえな。あれで七日間通してしまうとは。

アマガミSS #19「桜井梨穂子編 第三章 ヒキツギ」

梨穂子編も残すところあと一話のわりにはあまり進展のない回だった。まあ最初から好感度は十分高いのだから、やろうと思えば残り一話だろうと十分まとめられるだろうけど。

刀語 #11「毒刀・鍍(メッキ)」

毎回バトルはあっさり気味だけど、今回はひときわあっけなかったな。自称とはいえことの発端となった人物が相手だというのに。まあ今回はバトルよりもその後の衝撃の展開の方が重要なのだろうけど。