化物語 #12「つばさキャット 其ノ貮」

 原作未読者からするとTV版だとここまでなので急にこんなエピソードを入れてきたかのように思えるかもしれないけど、実は原作からして「つばさキャット」の中にこのエピソードがあるんだよな。TV版は12話で終了とわかった時点でたぶんここで締めてくるのだろうなとわかったけど、予想通りいい終わり方だった。お見事。WEBでの続きの公開はいつ頃になるのか気になるところ。
 まだWEB公開での続きが残っているわけだけど、とりあえずここでまとめ。第1話を見たときはあまりの演出のどぎつさについていけないかと心配したけど、そのへんは見ているうちに十分慣れることができたし、神原編のバトルのようなこの演出ならではの描写もあったりして十分楽しめた。会話の面白さが重視されがちな作品だけど、怪異の恐ろしさや暗かったりシビアだったりする部分もしっかり描けていて好印象。後半になると少々息切れしてしまったのがうかがえたのは残念だったけど、全体としてはとても満足できた作品だった。前日譚の『傷物語』やその後を描いた『偽物語』、さらにはまだ原作も出ていないものの今後出る予定の二作などのストックもあるわけだが、そのへんもアニメ化されたらぜひ見てみたい。スタッフの皆様、お疲れ様でした。