WHITE ALBUM 2 #13(最終話)「届かない恋」

 やはりCCの予告はなしか……。「こんな終わり方で次が出るのはいつか未定だとおおおっ!?!?!?」という原作ICを初めてプレイしたした時のあの絶望感をアニメ組にもぜひ味わってほしかったのに(鬼) 実際、あそこでCCの三ヒロインが出てきて、ここからどうなるんだ!? ってのがICの味わいの一つだと思うしなあ。変な予告を入れて誤解させたらまずいのはわかるけど、CC三ヒロインの姿を見せるとかぐらいあっても良かった気が。
 まとめ。原作大好きなのでアニメ化はどうなるかという不安もあったのだけど、原作のBGMなどを使い、アニメならではの見せ方なども考えられていて、できる限りのことは尽くした良いアニメ化だったと思う。しかしそれでも尺の都合でやや駆け足気味になってしまったところや、予算不足なのかやや作画に不足が感じられる部分もあって、突出して良かったとまでは言えない印象になってしまった作品だった。あと何よりも題材的に、こんな話は好きになれないとか、これって○○が悪いだけなんじゃないの、という意見が出るのもしかたない、万人ウケしない作風だったのでやはり商業的に成功するかどうかは難しそうな気が。CC以降の二期は見てみたい気もするけど、CC以降はルート分岐もあるしやはりアニメ化は厳しいだろうなあ。というわけでアニメを見てこの作品を好きになった人はぜひゲーム版をとオススメ。スタッフの皆様、お疲れ様でした。