ジョジョの奇妙な冒険 #02「過去からの手紙」

 原作第四部の途中まで既読。それ以上はぽつぽつと拾い読みして断片的に知っている程度。アニメは初期の初期、まだ第一部の始まりの部分に過ぎないわけだけど良くも悪くもやたらと作風が濃いですな。それが面白い。恵まれた体格と強い信念だけを武器に危険地帯をものともせず突き進むジョナサンすげえええ。一方、狡猾に真意を隠してジョナサンと仲良くなったふりをしていたくせに、実父の名に誓えと言われるとどうしても受け入れられなくて素顔を見せてしまったり、ジョナサンの生死がわからず落ち着かなくて酒を呑んでしまい、そんな自分を実父と重ねて自己嫌悪してしまったりと、このころのディオは人間臭く感じるなぁ。まあ実際このころはまだまだ単なる若造なわけだし、これぐらい人間臭さを感じさせる方が魅力的だと思うけどね。