ソードアート・オンライン #17「囚われの女王」

 洗脳機能をつけようとするとは恐ろしい……といいたいところだけど、五感に干渉できるあんなシステムがあればそりゃ真っ先にその利用方法を考えるよな。だからこそゲームとして一般に普及するにはそのへんのリスクをどうにか排除してからでないと難しいと思うのだけど。実際、ログアウト不可能のデスゲームになってしまいましたなんて事件も発生しているわけだし。そのへん作中の社会ではどういう扱いになっているのだろう。あと今さらだけどキリトはアスナをゲーム内で助けてどうするつもりなんだろう? そもそも今回のゲームでは容姿はランダムで決定するのだから世界樹で捕らわれている少女がアスナ本人であるとは限らないわけで(まあアスナ本人なわけだど)。で、仮にゲーム中でアスナを助け出したとしてもそれが何になるのさ? 問題の本質はいまだアスナがログアウトできない点にあるわけで、それはゲーム内でどうこうできることじゃないと思うのだけどな。ついでに短時間で攻略してアスナを助けなければならないなら、なぜゲーム開始前に攻略情報を集めなかったのかも気になった。