Angel Beats! #09「In Your Memory」

 閉じ込められた状況での混乱は陳腐な印象で失敗回かと思ったが、音無がドナー登録することにより死を待つだけの絶望し切った他の者たちの間にもある種の目的意識が生まれるあたりの流れがすごく良かった。第7話で妹を失った音無が医者という目標を見つけたことで前向きになったあたりもそうだったけど、安易な奇蹟による救済ではなく、ある程度現実的な手段で前向きになる展開がとても好印象。そして音無が過去のことを完全に思い出し、天使の真意を知ったことでようやく話の方向性が見えてきた感じ。こうやって全メンバーの生前の悔いを解消していく物語なわけね。ギャルゲーの主人公がヒロインのお悩み解決につきあうことによってフラグを立てるようなもんですな。中でも一番の問題が最も過酷な過去を持つゆりだと。つまりゆりはヒロイン枠ではなくラスボスポジションだったわけか。どうりで今までゆりの存在は浮いていると思った。しかしこの世界は若者の魂を救済する世界という答えがファイナルアンサーなのかね? ひょっとしたらもう一段べつの真実があるのではないかという気もするが。