ef - a tale of memories. #11「ever forever」

 前回のみやこ・紘組クライマックスに続いて今回は千尋・蓮治組クライマックス? 投身自殺狙いかと思ったら、記憶代わりの日記をまきちらしてお別れってのは上手かったな。このままフォローがなければ千尋・蓮治組は悲しい結末ということになるけど、このふたりにはこういう結末の方が合っているのかも。べつに千尋・蓮治組が嫌いとかそういうわけではなくて、抱えている問題が大き過ぎて安易なハッピーエンドはご都合主義に見えてしまうだろうからというい理由で。でも、もしここからハッピーエンドへの流れがあるとするのならば、蓮治ががんばって散り散りになった日記のページを集めたりとか、あるいは蓮治が千尋と出会ってからのふたりの物語を書いて千尋に読ませるというパターンとかかな。後者の方がありえそう。蓮治が進路を決めかねているという初期の伏線を絡めるなら、数年後、小説家となった蓮治が出したふたりの物語が千尋の目に留まって、というパターンもありか。