みなみけ #13「恋のからまわり」

 年末エピソード。高級輸入品のジュースと称して堂々と未成年の飲○シーンを入れるとはやるな。期待通り最終回にもあった人気シリーズ二ノ宮くんはまさかのハッピーエンド。てっきり最後まで車が来ると思っていたのに。愛されているね、二ノ宮くんシリーズ。それに保坂も。まさか最後を飾るのがこいつとは……。マコちゃん、トウマ、藤岡、それに今回出番がなかったとなりの南さんメンバーやタケルおじさんの出てくるエピソードももっと見たかったなあ。ようするにここで終わるのは惜しいと思うわけで。いちおう二期に続くわけだけど、この面白さを維持してくれるのかどうか。絵柄が変わっていることが早くも不安を感じさせるけど……。とりあえずこの一期は見事に良作でした。スタッフの皆様、お疲れ様でした。