CLANNAD #12「かくされた世界」

 Aパート、女4人に男1人で集団デートって何この岡崎ハーレム。風子まさかの再登場。『Kanon』の真琴もそうだったけど、あいかわらず1番目に脱落したヒロインが優遇されるのか。Bパート、事故の現場を目撃して取り乱した時のことみの表情が真に迫っていて怖い。ことみと朋也は子どものころ知り合っていたというベタな設定であることが判明。図書室で閉じこもっていてまるで周囲のことを関知しなかったことみが、朋也の「ことみちゃん」という呼びかけにだけは反応したのはこの伏線だったわけですな。次回予告からエピソード終了後のことみの扱いは容易に想像がつく。海外留学で脱落か。次の放送は三週間後? 年末年始休むなとは言わないが、せめて二週間後ぐらいにしてほしかった。まあ、品質維持のためと思えばしかたないか。