舞-HiME 第20話

  • もはやOPの爽やかな雰囲気とはかけ離れた内容に……(笑)
  • 晶くんは意外にあっさり脱落してしまいましたなあ。チャイルドやHiME能力を失ったとしても忍者スキルは使えるのだから、HiME同士が戦わなければならないその理由を探るとかそういった方面でまだ活躍できそうだが……
  • 鳥型チャイルドを使う謎のHiMEはおそらく詩帆なんだろうけど、自覚的に能力を使っているのか、それとも舞衣をうとましく思うあまり無意識のうちに使っているのか、どちらなんだろう。後者であること希望。
  • 命、強いなあ。生身でカグツチの攻撃をかわせるほどとは。こいつだけいまだにチャイルドが出てきていないんだけど、ひょっとしてあの剣がエレメント兼チャイルド? それに身につけている珠は呪いのアイテムっぽく命を洗脳していそうな雰囲気だし。
  • シスターはあの眼鏡をかけた美術教師(?)を殺して自殺でもしろよという感じなんだが。「責められてもしょうがないけど、あの子たちに神の祝福がありますように」ですむ問題じゃねーだろ。
  • 楯の好感度が落ちまくったので舞衣は黎人とくっつく方がいいやと思うようになったんだけど、黎人はどうも命にヤバげな考え方を吹き込んだ張本人っぽくてこれまた問題ありなんだよなあ。
  • 多数のキャラを擁して始まったこの作品だけど、こうして今振り返ってみるといまいち活かしきれてなかったかなという気が。せっかくの学園ものなのに学園生活を描いた部分が意外に少なく、また各キャラを描ききれた話が少なかったかと。奈緒にしても碧にしてもアリッサにしてもほんの一面をさっと描いただけで終わってしまっているし。結果としてサクサクとテンポよく話を進められたんだけど、反面深みがなくてあっさりし過ぎているというか。