ガールズ&パンツァー #04「隊長、がんばります!」 

 練習試合の決着、華の掘り下げ、一年生組の信頼獲得、聖グロリアーナからの手紙、全国大会開始と、たった一話分ですごく濃い内容だった。市街戦なんてのもありなのか。しかし店を壊されても喜んでいる観客がいたから被害が出てもそのへんの補償はしっかりしているという設定なのかね。単に喜んでいた観客が戦車道大好きだからあまり気にしないだけという可能性もないではないが。ちょっと残念なのは聖グロリアーナ側の強さというのがいまいち実感として感じられなかったところかな。全国トップクラスというならそれにふさわしいもっと圧倒的な実力を見せてほしかった。主人公側は惨敗だけど一矢だけ報いることができた程度で良かったのではないかと。まあ一クールしかないのならそんな悠長なことはやっていられないのかな。