灼眼のシャナIII-FINAL- #04「再会と、邂逅と」

 ラスボス化した主人公ともう一方の主人公という燃える対決のはずなのにいまいち盛り上がらないなぁ……。事情をちゃんと説明した上で説き伏せたならともかくあんなふうに迫っても戦いになるだけじゃねえかとわかり切っているのにシャナに迫ろうとする悠二がアホみたいに見えるし、マージョリーに対する精神攻撃にしてもそりゃマージョリーにとっては精神の根本を揺るがすような衝撃の真相を知ったのかもしれないけど、視聴者側からしてみれば敵の言うことを鵜呑みにしてあっさり精神崩壊ってのはマヌケに見えてしまう。今のままでは周囲の人たちを守り切ることなどできないし、シャナを救うこともできないのでもっと根本的に世界を変えようと思いましたという悠二の理念は納得できるものだけど、それでやることが相手をボコって、相手の意思を無視して連れ去るってのは、どういったところで共感しづらいわけで。