東のエデン #11(最終話)「さらにつづく東」

 とりあえずテレビ版はミサイル攻撃を防ぐところまでか。いろいろ消化不足な部分もあるけど、EDの映像からしてあるだろうと思われたミサイル迎撃を最後に持ってきて、とりあえずの区切りとしては悪くない最終回だったかと。続きは映画でというのは知っていたけど、二本もあるのが面倒だなあ。
 まとめ。最初から映画版につなげること前提の作品ということで普通のアニメとは違った雰囲気が感じられ、背景描写が美しく、100億与えられて何でもできるけどそれで日本を救えなければ殺されるゲームといったアイデアなども面白かった。
 反面、不良刑事の考えなしの行動、ジョニー狩り女の無茶な行動、終盤になって急に真相を知る登場人物が現れてベラベラ語ってネタばらしするなど、ストーリーが十分に練れているとは言い難く、展開がやや行き当たりばったりに見えたりしたのは残念。
 全体的に大絶賛とまではいかないが、他のアニメとは違った息吹を感じられて楽しめた作品だった。