アスラクライン #13(最終話)「呪われた罪人の烙印」

 いろいろツッコミはあるけど、とりあえず最後に智春が空気を読めないみたいに喜んで佐伯兄に駆け寄っていくのと、「どうしてだれも教えてくれなかったんだ」とか絶叫してそのまま終わりにするのは勘弁してほしかったな。特に何故だれも教えなかったのかは、奏が前回やたらと意固地なまでに戦わないように言ってたのと大きく関わっているのに。
 まとめ。昨今では小説が原作の作品を上手くアニメ化したものも増えてきたのだけど、この作品は見事に大失敗な作品だった。とにかくアニメ化した際のストーリ展開の変更やエピソードの取捨選択が下手だとしか言いようがない。まあそれでもOP・ED曲は良かったし、何よりも原作に再び手を出すきっかけになってくれたのが最大の功績。おかげで今は原作を読んで楽しめている。予想通り分割2クール制だったわけだけど、次クールはたぶん見ないと思う。